BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湘南BBQ ホッピーを美味しく飲むには

ホッピーを美味しく飲むには、そう、激しく労働するのが一番だ。
しかし残念ながらわたしの仕事はそんなに激しくはない。でも美味しく飲みたいじゃないか・・・・。
だから、いざホッピーを飲むぞ、という時には走って行くことにしている。それもわざわざ遠回りをしてね。一杯のホッピーのために5キロ走るのは愚かかなぁ?

PC200002.jpg
こんな感じでやっとります。

そもそもこの「湘南BBQ」というちょいとへんてこな店を見つけたのはランニングの最中である。最初は。あまり気に留めていなかったのだが、何度か前を通過するうち、ひょっとしてこの店、おいしいのかも。と思うようになり、あるときランニングの途中に寄ってみた。そして、旨かった。ホッピーも、ニンニク焼きも、ホルモンも、豚トロも、そして生ビールも・・・。

ホルモン焼き屋さんだから当たり前なのだが、すぐに食べられるものはキムチくらいで、すべて生のものを客が焼く。焼きおにぎりだって、焼いてありゃしない、生おにぎりだ。
大将は下拵えと炭火を熾すだけで、あとは卓上の七輪で客が焼くのだ。しかしこの作業がなかなかに楽しい。

おいしいホッピーにも、おいしいホルモンにも、おいしい生ビールにも、それぞれにプロのこつというものがあるのだ。それをこの値段で味わえるんだから、これは口福というものだ。

わたくし、ホッピーを3杯飲んで晴れて「ホッピー友の会会員」に認定されました。

PB300107.jpg
これが友の会の認定証、ただし何の権威もない。

夜風にあたってとぼとぼ家路に着く、「うー、寒ぶっ・・・」おいおい、これって健康にいいことしてるのかい?

湘南BBQ


湘南BBQ・炭火焼ホルモン [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


  1. 2008/12/20(土) 19:42:55|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【食】昨晩のごちそう



山本文さんの好物「小田たま」

変哲もないたまねぎである。それをただスライスしておかかをふりかけ、昆布醤油をかけまわしただけ。でもね、滅法うまいんだよ、このたまねぎ。甘いんですな。
なんでも、「はなまるなんとか」というテレビで紹介されたらしい。生産者は小田原の真壁オーガニックファーム。それがね、なんと私の知り合いのご婦人のご実家なんですよ。で、さっそく婦人に「あのたまねぎどこで買えるのかしら?」と聞いてみた訳です。
そうしたらうちにあるからといって、5個ほど届けてくれたのです。5月の収穫の時がみずみずしくて一番おいしいそうですが、なあに、いまもじゅうぶんおいしいです。むいてみると新たまねぎのように白い。切っても目にしみない。水にさらすと栄養分もうまみもなくなるので切ったなりを食す。口福なり。
  1. 2008/09/18(木) 18:54:10|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラムレーズン

ラムレーズン

アイスクリームが好物である。
いつも冷凍庫には大箱のバニラアイスクリームを切らさないように置いてある。風呂上がりに大きな匙ですくいとって、冷凍イチゴやチョコシロップあるいは自家製ブルーベリージャムをトッピングして食すのは格別である。コアントローかアマレットをかけ回すのもよい。今年は春頃に漬けたラムレーズンもある。少し早い気がしたが我慢できず味見してみた。やっぱりちとまだ若いかな。でもおいしいよ。あと何年か漬けたら極上品になること間違いなし、ただしそれまで持つかどうかが問題だ。

いくらジョギングで絞ってもこの習慣をやめなければメタボは卒業できないな。
  1. 2008/09/09(火) 19:24:07|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

小さな幸せ、ちょっと贅沢。

4c

コーヒーが好きだ。
ほぼ週一回、駅近くにある隣県の名前を冠した銀行に行く。そのついでに駅までひとっ走り、スタバでコーヒーを買い求めるのが僕の小さな幸せだ。
ビッグサイズのカプチーノに2ショット増しにしてもらう。このやり方は某あしゅらさんに教わったのだが、平塚で通じるものかどうか最初はなかなか勇気がいったものだ。
「クワトロショット、グランデ、カプチーノ」
普通のグランデカプチーノが410円で2ショット増しだから510円なり。
ちょっと贅沢な小さな幸せです。苦みばしってます。うめえ~。
  1. 2008/05/02(金) 22:47:35|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

【甘味】酒まんじゅう




正式には「蔵酒まん」らしい。
笹子峠の名物「笹子餅」製造元みどりやの逸品「酒まんじゅう」は当地の地酒「笹一」の酒粕を餡の中に詰めてあるのがミソである。品の良い甘みのつぶし餡にこの酒粕の香りが絶妙に合うのだ。ああ、酒まんじゅうを食べたぞ、という気がしてくる。

なぜか酒まんじゅうを肴に日本酒を飲む入道君であった。
写真1、2 蔵酒まん
写真3、茅ヶ岳への途中にある「女岩」
この岩をなぜ「女岩」と呼ぶのか???、甘露な湧水を味わいながら考えた。2、3歩後ずさってみて、その意味がよーくわかりました。ねえ、男子諸君!!
  1. 2007/04/08(日) 21:30:00|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

