BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箱根キャンプ&ジャム

P8020141.jpg

なんだか嬉しそうな人たち。

関東地区で一番大きなブルーグラス野外イベント、「箱根ブルーグラスフェスティバル」の会場、南足柄は金時山の麓、「夕日の滝キャンプ場」で気の置けない仲間たちと週末を過ごした。

フェスティバルにはもう30年以上も毎年参加していたのだが、いろいろな理由で去年欠席したら、やはりなんだか妙な気がして、数人の仲間だけで小さなキャンプとジャムの会を開くことにした。でもきっと本ちゃんのフェスには行かないだろうな、夏山の計画があるからね。

フェスティバルをやっていない会場はどちらかと言うと寂れた感のあるマイナーなキャンプ場であった。フェス開催中のあの混雑がウソのようだ。

P8010101.jpg

こんなに広かったんか!



バロンはいつの間にか川の中に入っていた。アザラシかカワウソかい、おまえは。

P8020127.jpg

タープを張って居場所を作り、火を熾す。何とも楽しい。長年使わなかったコールマンのツーバーナーストーブの調子が悪い。修理しなきゃな。予備に持ってきた普通のカセットコンロの登場、これやっぱり便利だわ。最近のは火力も強いしね。20数年前にキャンプ初心者だった頃、この同じ場所で幼かった長男とキャンプした時にこんなコンロで肉を焼こうとしてなかなか火が通らなかったことを思い出した。

P8020124.jpg


デイキャンプのファミリーが帰った後はもうわれわれだけの占有状態、思う存分ジャムる。そして、食べる、飲む。
朝、畑で穫れた茄子をダッチオーブンに並べて焼き茄子を作る。生姜醤油でいただく、甘い。
その間に、ポークビーンズの準備、といっても自宅でほとんど下拵えしてきたので、オーブンに材料を放り込むだけだ。後は鉄鍋と炭火が作ってくれる。
そして、ダッチオーブンのプロフェッショナルのi沢さんに教わった「まぐろのかまの香草焼き」の準備、みじん切りパセリとガーリックソルトをまぶす、あ、パン粉忘れた。まあいいか。ダッチオーブンの底に網を敷いて蒸し焼きにする。

P8010122.jpg

P8010118.jpg
もうかなり出来上がってますな。

とここで、甘味の帝王しみねこ氏持参の美味しい焼き菓子登場。あ、コーヒー忘れた。じゃあ、ワインでいきましょう。

P8010110.jpg

はい、わたしが“しみねこ”です。甘味の帝王ね。



バロン犬は呆れて、先に寝てしまいましたとさ。

P8020123.jpg


ジャムは更に延々と続く。
P8010108.jpg

そして、翌朝、雨音に目覚める。小雨だな。
熾き火を団扇で扇いで炭を足して朝飯の準備。

P8020130.jpg

P8020129.jpg

白飯とキノコ汁、そして、麻溝台で購入した地卵でたまごかけご飯。タタミイワシも焼いちゃおう。
うまいうまい。雨脚が強くなってきたところで撤収、まだまだ遊びたいけど川の水も濁ってきたことだし、大人の決断。
楽しい集いでありました。参加者のみなさん、おつかれさまでした。Many thanks!

はい、シャルちゃん、お待たせでした。
P7300094.jpg



  1. 2009/08/04(火) 19:56:30|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

庭とか音楽とか、、


庭がとても賑やかで心がウキウキして来る。この時期はいいなぁ。といっても手入れをするのはほとんど家人だが...。

P5030283_2.jpg P5030290.jpg
クライマーの薔薇「カクテル」と「バーベナ」

P5030291.jpg
「ノースポール」も満開じゃ。

日曜の朝、庭の花たちとゆっくりする間とて無く迎えの車が・・・、賑やかな奴らがやって来た。
今日は地元の音楽仲間たちとのバンド「Happy Mountain Boys」が湘南台の「こども科学館」で行われるイベントに参加するのだ。お子様をお相手にブルーグラスのライブ演奏なのだ。
今日のお客は手強そうだから、昨夜はカラオケボックスでみっちり練習した。でもその後に飲んだ大量の酒で多分練習した分は帳消しだろうな...!。
この気の置けないメンバーたちとのほど良い距離感での付き合いはもう20年にもなるだろうか。

P5030295.jpg
Happy Mountain Boys


P5030315.jpg
「スプーンをこうして持って・・・」

子供相手は大変なんだ、何しろ素だからね。でもね、酔客やミュージシャンのお客さんの前で演るより、よっぽどやりがいはあるから、だからこのメンバーでは好んで演奏するんだ。

P5030303.jpg


今回の目玉は、スプーン曲げ、じゃなくって、スプーンパーカッション。メンバーのとしや君が得意のスプーン技を披露し、それを実際に子供たちにもやってもらうと言う趣向だ。

フィドルインストで始まり、続いてストレートなブルーグラスでまずアイキャッチ、耳キャッチかな。それからそれぞれの楽器の紹介。フィドル「Listen To the Mockingbird」、マンドリン「Daybreak In Dixie」、ベースをフューチャーして「大きな古時計」、ここでスプーン登場。会場で用意していただいたスプーンを子供たちに持ってもらい、としや講師のレクチァーの後、「Home Sweet Home」に合わせて演奏してもらった。
なんとも楽しそうな子供たち、輝く瞳を見たら、これはもう嬉しい事この上ない。激ワル親父も形無しだ。
バンジョーの紹介は「Foggy Mountain Breakdown」これ、打ち込みじゃないよ!人間が弾いてるんだよ!なあんてネ、最後は「カントリーロード」で締めて、とまあ、こんな感じで2回のステージを終え、とてもさわやかな気分で帰宅した。


さて、庭の続きを、と思ったら、そうだ!君たちの事を忘れとったわ、

さあ、グランド、行くぞ!!

P5030294.jpg
庭の天敵、、ギャングたち。

P5030288_2.jpg
特にこいつが凶悪!!!





  1. 2009/05/05(火) 09:58:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【音楽】TODAYのライブ

私の友人で、以前一緒にバンドをやっていた橋岡君が平塚でライブをやる。橋岡ファミリーを中心とした「TODAY」、すばらしいサウンドを聴かせてくれることでしょう。

TODAY-HMB-A4.jpg

きみちゃんのベースも聞き物です。
  1. 2009/03/03(火) 23:01:44|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【音楽】須貝重太還暦ライブ

前後しますが、、土曜日の晩はバンド仲間の須貝重太さんの還暦ライブに参加しました。
銀座ロッキートップに須貝さんに縁の新旧の友人が集い、大いに盛り上がりました。
とにかくおめでとう。
20代の頃からの知り合いなので感慨ひとしおです。まだまだがんばってくださいね!次はとりあえず古希だぜ。

P2140330.jpg

P2140321.jpg

あはは、楽しそう!何がそんなに嬉しいの?


  1. 2009/02/15(日) 21:34:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブルーグラスな週末

PC120001.jpg

東京の叔母からどら焼きをいただいた。東十条の名店「草月」の「黒松」である。昔から叔母は何かと言うとこれをもって来てくれたので、小さい頃から馴染みのお菓子である。何やら最近では行列しないと買えないのだとか。足の悪い叔母が僕が好きだからとわざわざ買ってくれたどら焼き、ありがたくいただきました。黒糖の風味と上質の小豆、うん、うまい。行列になっても仕方あるまいな。

さて、土曜は「はぴまのオヤジ追悼ライブ」。そしてきょう日曜日は家内の出身高校のアメ民OB忘年会。音楽三昧の週末であった。
土曜は僕の参加している地元バンドで出演、はしゃぎすぎてちょいと飲み過ぎ、他に楽しい理由もあって、見事に午前様。
夜空に双子座流星群を探したが私が揺れていて焦点定まらず????情けない姿でご帰還。

PC140010.jpg

平塚の某バーにて蠱惑のカクテル


昨日の余韻を残したまま今日の宴会に突入、といっても今日は家内の付き添いなのでお気楽に会場の茅ヶ崎ボチボチに向かった。こじんまりと行われた会であったが、そこはそこ、音楽好きが集まれば飲めや歌えの大騒ぎになること必至。次々にステージが繰り広げられる。さすがに2次会以降は辞退、家内を残してひとり帰宅、二日も放っぽらかしでちょっと不機嫌なバロンと夕方の公園で思いっきり遊んだ。

PC140017.jpg

PC140023.jpg

ね、とても、楽しそうでしょう!青春だもんね。

  1. 2008/12/14(日) 19:42:20|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

