BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【酒】痛飲す。

久しぶりにお酒を飲み過ぎました。「ウコンの力」を飲むもまだすっきりしません。水を大量に飲んでもだめ、いかんね。歳とともに回復力も低下しているのだな。

以前のようにあまりお酒を飲まなくなったので、近年こんなことはなかったのだが、やはり根っから酒好きの意地きたない男であるから仕方あるまい。

先週、時山でしっかりとした美味しいメドックワインをいただき、それが酒好きの本能を目覚めさせたのかもしれない。あれはMoulisだったかしら?ググッと来るやつを久しぶりで味わいました。

昨晩、男子1名と女子1名と僕と藤沢の居酒屋でささやかに酌み交わしました。このお店は僕が30年来(つまりお酒を飲めるようになってからずっと)折に触れて通い続けいているお店です。僕はここでいろいろなおいしいものや飲み方や作法を覚えました。

何でも美味しいのですが、30年変らずカウンターの同じ場所に立つ親父さんの作るおからは特に絶品です。この日の白眉は牡蠣の塩辛。これが実に旨い!。燗酒を所望した。ここのレギュラーのお酒は「千代菊」である。岐阜県のお酒じゃん。

塩辛を食べ終わった後もなお意地きたなく器を指でぬぐっていたら、親父がにこっとして一言、「ありがとうございます」と言ってくれた。涙が出そうなほど嬉しかった。居酒屋で泣くばかもいないので泣きはしないが、その一瞬に30年の来し方がフラッシュバックした。このお店であったさまざまなことを思い出してしまった。笑止。

2軒目、焼酎バー。イケメン風のバカ丁寧なお兄さんに案内されて席に着く。炭火で各種珍味を炙りながら、さっぱりと生姜ハイボールを飲む。女子の梅酒が美味しそうなので、2杯目は芋焼酎で作った梅酒、さらっとしている。ここでお開き。

平塚駅で降り、なぜか家とは逆方向に階段を下ってしまった。
当然はぴまに立ち寄る。

カウンターに止まり、ジンリッキーをぐいっと飲む。さあ、帰ろうと思ったら、はぴまの親父が隣のお客に「美味いカヴァが入ったよ」とささやくのに反応してしまった。枝豆の薫製をつまみに、相乗りを募ってフルボトルのカヴァを開栓!!。ああ、もう止まらない。悲しき酒飲みの性である。

夜風に当たりながらふらふらでご帰還。馬入川の川面がやけに揺れていると思ったがあれは自分が揺れていたのだな。

という次第です。

今宵は久しぶりに床下セラーからなにかワインを出そうかな。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/03(金) 10:29:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【酒】ブルゴーニュ | ホーム | 【音楽】ときやま20.5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/83-c65de55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

