BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三鷹のうまいもの。



醤油ラーメンに味玉追加

次男坊が武蔵境の大学に通っていた関係でこの街とも縁ができた。
それとは別にこの街のギター屋さんにも個人的にいろいろお世話になっている。その店主に教えてもらったのがこの「たきたろう」のラーメンである。すべてにバランスの良い私好みのラーメンである。魚介の出汁が出しゃばり過ぎない程度に効いていて、麺も固めのモッチリ。やわらかチャーシューに海苔とメンマ。ラーメンどんぶりの中の小宇宙にしばし遊ぶ。

そして絶対に外せないのは「たかね」の鯛焼き。手焼きで作り置きをあまりしないのですぐ行列ができる。でも並ぶ価値はある、と断言しよう。そしてこのお店の嬉しいところはイートインがあって、店内でこだわりのお茶と共にたいやきや他のお菓子を食べることができるのだ。八女茶がいい。

きれいに並んだ「たかね」の鯛焼き

IMG_1330.jpg

お腹をかじってみた。あんこたっぷり
IMG_1335.jpg


これは「たかね」のおはぎ、つぶ餡です。

IMG_1332.jpg

日曜日、この春から栃木県に職を得て引っ越すことになった次男坊のアパートに、引っ越しの片付けを手伝いに行った。そのついでに三鷹の美味いものの食べ納めをした。次男が引っ越してしまえばこの街とも疎遠になるだろうしね。

前日までスノボー遊びに呆けていたのでは、ろくに片付いていないだろうとは思ったが案の定・・・、台所の片付けを手伝った。引っ越しまであと2日で片付くのだろうか?
「もう一回引っ越し後に来るから、要らないものは置いておけ。」と言い残して私は帰宅。
実家には帰らずにそのまま仕事に就く次男坊とはしばしお別れだ。この3年間は独り暮らしだったので、特にどうということもないのだが、なんだか寂しい気がした。別れ際にこの鯛焼きで乾杯してエールを送った。
「がんばれ!次男坊!!」

そして、引っ越し当日の午後、主のいなくなったアパートを訪れ残置物を回収、拭き掃除をして帰った。生活感のなくなった空っぽのアパートの部屋にいることは耐えられないくらい寂しかった。最後にこの部屋に一礼してそそくさと辞した。

IMG_1354.jpg


ついでに調布にある母方の祖母の墓参も済まして来た。しばらく来なかったので道に迷ってしまった。リングワンデリングだよ。

家に帰ると留守番のボーダーズがボール遊びの催促。そして裏庭では花海棠がほころびかけている。もうすぐだな。

IMG_1253.jpg

IMG_1359.jpg

という訳で、また春が廻って来た訳だ。「Little Annie」のリフレインを口ずさんでみた。

When the springtime comes o'er the mountains
And the wild flowers scatter o'er the plains
I will watch for the leaves to return to the trees
And I'll be waiting when the springtime comes again









  1. 2010/03/24(水) 11:58:22|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
| ホーム | 元祖!ライブ at 神田CASE#1>>

コメント

ずずz・・・ 美味しそう~~!
タイ焼き、えらい沢山入ってますね(笑)。
「美味しい店」の存在って嬉しいですよね。

次男くんは、社会人ですか。
おめでとうございます。

分かれと出会い、旅立ちの季節でもありますね。
  1. 2010/03/26(金) 12:43:11 |
  2. URL |
  3. billmon #75hg9OPQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます

あはは、みんなで食べるので、、いっぱいあります。でも3分の1は私が...。

半端でない就職難、、、なんとか、職にありつけました。

あ、ところで、アールちゃん、お誕生日おめでとうございます。
バロンはまた、足を痛めてしまいました。いまハードな運動は自粛中です。
  1. 2010/03/26(金) 19:38:38 |
  2. URL |
  3. Banjo入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

お~~~い!
  1. 2010/03/30(火) 22:51:25 |
  2. URL |
  3. billmon #-
  4. [ 編集]

バロンパパ
今 どこですか? ちょっと 気になることが・・
連絡くださいませんか?
  1. 2010/03/31(水) 13:14:21 |
  2. URL |
  3. LONmama #A5EZuV0o
  4. [ 編集]

新聞記事で知りました。
ここに辿り着きました。
素敵なブログ、素晴らしいご家族、・・・
きっとまた帰って来られることを、信じていたい。。。

でも、もしかしたら、これがとってもあなたらしいのでしょうか

千の風になったあなたへ
  1. 2010/03/31(水) 23:07:07 |
  2. URL |
  3. tom #jVHjcq8A
  4. [ 編集]

明日 会いにいきます バロンパパ・・。

一緒に 駅前 鳥仁でのみましょうと 言ってたじゃないですか。  13日いけなかったから 次の案内してくれるとも・・・言ってたじゃないですか。
  1. 2010/03/31(水) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. LONmama #A5EZuV0o
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/07/09(金) 20:33:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/14(火) 20:07:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/04/02(土) 11:21:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/350-6fab3a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/11/20(火) 03:41:52 |

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

