BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上野原のあんどうなつ

Mixiの日記にも書いたのだけれど、ブログに載せないと片手落ちなので認めます。

竹皮の箱を開けると、
1398210071_132.jpg

こんなふうにお行儀よく
IMG_0966.jpg

和洋を問わず甘いものが好きだ。ティータイムにはもちろん、食後や、お酒を飲んだあとの甘味、なんて美味いのだろう。お酒はやめられてもこちらはやめられないかもしれない。

大きさはこんなもん。

1398210071_54.jpg

うまいんだ、これ!パクッ。

1398210071_210.jpg


これまでに、あれやこれや、いろいろ食して来た訳だが、まだまだ知らない美味しいものがある。
甘味好きのmixiフレンドのKeiさんが教えてくれた「上野原のあんどうなつ」を食べたくて、先月八ヶ岳の帰路に高速を降りてみたが、ちょっと時間が遅くてお店はすでに閉まっていた。残念!。こうなると私の性格上、なにが何でも、と言うことになる。
土曜日にいっちょう上野原まで車を飛ばして・・・、なんて考えがもたげて来るのを必死でこらえていた。そんな時に携帯が鳴った。なんとKeiさんからであった。
「いま穂高の帰りでちょうど上野原であれ買えたから送ってあげるよ・・・。」

まさに、「意思あるところに道は通じる 」ですな。

keiさん、なんていい人なんでしょう!!。いやも応もない。図々しくも住所を告げて送ってもらうことにした。なんと食い意地の張ったやつなんだ、ぼくは。

そして日曜日、ついに恋いこがれた「上野原のあんどうなつ」と対面できました。

竹皮の箱に収められたあんどうなつは小振りで、焦げ色が程よい。
ひとくち口に含むと、良質の揚げ油と小豆の香り、うまい!表面のカリカリと生地の弾力、甘すぎない餡とまぶした砂糖の調和。バランスが優れているのだな。こんな稚拙な文章ではとても表現できない。食べてみられることをお勧めします。

【データ】
菓子処 植松
国道20号新町2丁目交差点角
上野原市上野原578
0554-63-0107
  1. 2010/01/27(水) 13:49:31|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<シングルモルト友の会八ヶ岳を行く | ホーム | 沢初め>>

コメント

ず、、ず、、、

悪玉コレステロール撃退中の私です。
病院の先生は、甘いものとるなら「和」の方を、、と。
洋菓子には魔物のような吸引性を感じる。
これを抑えて、、、和菓子食べてま~~す(爆)。
小豆は身体にもイイし。
昨日行った山代温泉の温泉饅頭、今出して食べました。。。辛抱たまらん(笑)。
  1. 2010/01/27(水) 16:00:11 |
  2. URL |
  3. billmon #75hg9OPQ
  4. [ 編集]

甘味は

やめられませんねー、洋菓子にも目のない私は悪玉どもの巣窟かも。
温泉まんじゅう、、なんという素晴らしい響き。温泉まんじゅうの世界も奥が深そうですね。

ジョグやってますか? おいらさぼり気味です。
  1. 2010/01/27(水) 19:08:22 |
  2. URL |
  3. Banjo入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

旨~~い

今日、いただきましたーー。

予想以上の絶品なあんどうなつでした。
生地のやさしい風味に餡のまろやかさ、それを揚げ油のコクでさらに美味しくしてる。

これは病みつきになることわかります。真面目に作ってるお菓子は旨いもんですな~。
  1. 2010/02/01(月) 12:15:41 |
  2. URL |
  3. しみねこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/344-b7591793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

