BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沢初め


IMG_2649.jpg

さてさて、週半ばの木曜日にちょいと抜け出して沢登りに行きました。
なんと今年の初沢登り。え、この寒いのにシャワークライムかよ。
メンバーは大ベテランのミンミンさんと、頼もしき青年カワハギさん。


丹沢でもなるべく南面に位置する凍らない沢を選んでいただいたミンミンさんに感謝。つららの1本や2本、いやひょっとするとベルグラかと覚悟していたが、温暖な日でもあったし、とても快適な沢登りを堪能しました。

堂屋敷沢(新田川)という葛葉川水系の沢。
遅い出発でも夕方には自宅に戻れる、なんともコンビニエンスな沢、かといって、なかなか手強い滝も秘めた素晴らしい沢でした。
P1210442.jpg

葛葉の泉への道分け、菩提マス釣りセンターのさらに奥が取り付き。最初はつまらない堰堤が続くがやがて沢登りらしい雰囲気になって来る。F1が現れてやっとスイッチがオン。F2は約8メートルの垂直の滝、ここでロープを出し、カワハギさんリード。3級くらいか。ゴルジュ帯もあるし、樋状のところをステミングで登ったり、結構面白いじゃん。

IMG_2640.jpg


で、この沢の核心、大滝F6(12メートル)、
水流左側のクラック目指してカワハギさんリードで臨むも、右上する先の様子が定かでないので、一度クライムダウン。ピトンの効きも悪い。脆いのだ。今一度オブザベーションして再トライ。見事に抜けた。

P1210456.jpg

F6、12メートルの滝を攀じるミンミンさん。
P1210459.jpg


で、次は私の番、出始めのホールドがいきなり立て続けに剥がれ落ちた、かなりテンション下がる。でもトップロープだしな、で、ランニングのところまで来て後悔した。クラックだと思った箇所はジャミングなんかできやしないただの浅い溝でした。でもここまで来ちゃったら行くしかない。トラバース気味に右上するところが悪い。どう見てもヌメっていそうな逆層のフットステップ。こわいよ~~!
ややあって、意を決し、一歩足を出したらうまく乗れた。あとは勢いに任せて落ち口に抜けた。アドレナリン出まくり。ノドからから。4級+くらいじゃないのかな。
ああ、これだからこの遊びはやめられないんだな。
中学生の頃、江ノ島を1周しようとして裏側の岩屋で行き詰まり、断崖を攀じ登ったあの日以来、この快感を追い求めているんだろうか?
アラ還のくせにこんな遊びに惚けている自分が可笑しくて笑っちゃうよ。

この後に出て来た高い堰堤を巻くのに一苦労。目通り60メートルのザレをゴボー登りで林道に出た。この最後の堰堤越えが今日の最大の核心だったかも。

冬枯れの樹林を行く。


P1210466.jpg

カップ麺を美味しくいただき下山。滝ノ沢との中間の尾根を地図と磁石で下降、古い植林の道があり難なく出発点にもどった。

3人固い握手を交わし解散。

頼もしい仲間がいるってなんと素晴らしいんだろう。
ミンミンさん、カワハギさん、ありがとう。
Big Thanks!

我ら、冬の沢ノボラー
P1210468.jpg

スポンサーサイト
  1. 2010/01/23(土) 19:32:40|
  2. 沢登り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上野原のあんどうなつ | ホーム | 40年後の形見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/343-9b3070f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。