BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミモザ、談志

Mimosaこの黄色い花がミモザであると知ったのは去年のことだ。これも春を告げる花のひとつだ。妹が植えて育てた樹が大きくなり、今年の妹の誕生日に満開になったのを頂戴した。僕にとってはとても悲しい花である。



さて、新宿まで立川談志さんの落語を聴きに行ってきた。家元は病持ちなので、もう何度も聴けないかもしれない、という思いから機会さえあればなるべく接したい。この日はコントやボードビル、コミックバンドとのコラボレーション。めっきり痩せてしまた家元。仔細は省くが、『黄金餅』という大ネタをやってくれた。大熱演であった。演じ終わったあと、降りる幕を制し、観客席に語りかける。僕には遺言と思えてならなかった。涙を抑えることが出来なかった。4月の独演会ももちろん行くよ。
danshi
少し早く着いたので、お多幸でおでんを食べた。菊正宗に燗をつけてもらい、久しぶりに東京風の真っ黒いおでんを堪能した。「がん、とう、ちく」たまごにだいこ。ほろ酔いのいい気分。

会場のシアターアプルはコマ劇場の隣、東宝会館の地下だ。、、といえば30年ほど前、ぼくらが頻繁に通ったライブハウス「ウィッシュボン」のあったところだ。ちょっと探検してみたら面影がないでもなかった。tohokaikan
otakoh
でもこの街はへんてこな街だなぁ。

  1. 2006/03/17(金) 11:12:41|
  2. 日記・コラム・つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<元祖/Ganso@バックインタウン | ホーム | 春風の吹く>>

コメント

談志師匠の『黄金餅』、1982(昭和57)年に銀座ライオンでTBSラジオの公開番組を見に行った時の演し物がそうでした。本家本元の志ん生師匠とは正反対に陰惨な話をリアルに演じていたことと中曽根さんがたぶん今度の首相になるというような話を収録の合間にしていたのを覚えています。私は有名な「(焼き場に行くまでのたくさんの町名が出てくる)言い立て」の演じ方を学び(笑)に行きました。談志師匠が落語協会を脱退する前で、たぶんラジオ放送の編集が困るように端折らないで、珍しくいつもより丁寧に演じていました。ほぼ同じ頃、志ん朝師匠の『火焔太鼓』も四谷倶楽部で間近で見たことがあります。四天王の黄金時代のピークで両方ともとても印象的でした。
  1. 2006/03/18(土) 13:22:58 |
  2. URL |
  3. peg_room #79D/WHSg
  4. [ 編集]

・・・落語のニオイがしましたので・・・(笑)
そうなんですか。談志さんは、お悪いのですか。。。
知りませんでした。
私は高座を見たことはありませんが、江戸方面では
イイなあと言うか、いい意味で上手い!噺家だと思って
います。
東京に住んでいると聞けるんですよね。
聞いてみたいです。
  1. 2006/03/27(月) 17:33:30 |
  2. URL |
  3. billmon #79D/WHSg
  4. [ 編集]

billmonさん、コメントありがとうございます。
最近談志師匠は演じた後に、お客を見送るのが常になっているらしいです。幕を制して体調のことや、お弟子さんのことを話します。ずいぶんと痩せられましたし、体調は悪いのでしょうが、わたしの思い込み過ぎで、本人は案外元気なのかもしれません。
談志師匠は悪態をついたり、歯に衣着せぬ言動で、敵も多いのでしょうが、芸に関しては本物だと思うし、わたしは昔から大好きです。聴けるうちになるべく聴いておきたいなと思います。志ん朝さんの様なことになったら寂しすぎます。一期一会ですね。
  1. 2006/03/27(月) 22:47:07 |
  2. URL |
  3. NewDoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/296-9019ceb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

