BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤猫ツアー漫筆その弐

akaneco18日午前、甲陽園(でよかったかしら)を発った赤猫号は山陽道を岡山に向けてひた走る。途中龍野SAで赤猫ならぬ三木露風の「赤とんぼの」の碑を発見。車中では真面目とも不真面目ともつかぬ会話が飛び交い、赤猫たちはいよいよ始まったツアーの興奮を抑えることができない。

岡山市内に入って、ISOさんご夫妻と落ち合い、本日の逗留先ISOさん宅へ向った。途中「百間川」という川がある。これが内田百?の名前の由来となった川であるそうな。

Isoさん宅では岡山のおもてなし料理matsurisusi「お祭り鮨」が待っていた。曰くいわれは、内田百?の『御馳走帖』を参照されたい。いわゆる五目ちらし鮨なのだが、具の種類が多いし豪華だし、感激、感激。このお祭り鮨と鱧のおつゆで一汁一菜、こんな豪華な一汁一菜はちょっとお目にかかれない。Yoshimiさん、わざわざ実家のお母様に手ほどきを受けたとか、ありがとうございましたごちそうさまでした。ホント、美味かったです。
デザートはリクエストしておいた「大手まんじゅう」と吉備団子。いやー、うれしいなぁ。大手まんじゅうは以前にもいただいたことがあったと思うのですが、やはり、地元でいただくのが一番美味しいです。otemanju

お腹も一杯になったところで、今日のダブルヘッダー第一戦のために福山まで移動します。LOTZSというショッピングビルでのミニコンサートです。一般のお客様も居られるので、“Moon River”なんかも織り交ぜ、さくさくと45分間のステージを終えました。広島方面のブルーグラスファンの方が数名いらっしゃってくれました。うれしいですね。

岡山にとんぼ返り、ねこじじいに到着、nekojiji休むまもなくマイクセッティングと軽いリハーサル。すぐにIsoさんのMCでステージ開始です。Jiroちゃんはすでに燃料満タンで軽快です。大入りのお客様の熱い視線にこちらも気合いが入ります。ねこじじいでの赤猫、猫同士で相性が良かったはずなんだが、どうでしょうねぇ?ライブの模様はこちらのサイトをご覧ください。→Many happy returns
akaneco2
入道としては初日の演奏を終え、取り敢えずホッとしました。ここはビールだな。
演奏後はバンジョー弾きの方達がわたしのバンジョーを囲んで談義です。このバンジョーと出会って15年ほど、もうすっかりわたしのトレードマークです。へたすると弾き手はどうでも良くて「Pre War Flathead Granada バンジョー来る!」なんてことになってます。

その後はIsoさんご夫婦と仙台の間宮さんを交え場所を代えて打ち上げです。oomorigakki移動途中に見つけた「大森楽器店」。アカベーも何か見つけました。なんでしょうね、楽しそうですね。

Isoさん宅へ戻り、きょう一日を反芻し余韻に浸りながら床に就きました。するとどこからか蒸気機関車の様akabeな轟音が。入道思えらく、これこそ百?の『阿呆列車』に違いないと夢もうつつに目を開けば、OH, SHIT ! Jiroちゃんの鼾だ。寝返りを繰り返すうちにまどろんだのであろう、外が明るくなっている。

何時頃だろう?ちょっと周辺を歩いてみることにしました。まだ、8時には間がありそうだ。見知らぬ土地をそぞろ歩くのは楽しい、変哲もないものが面白くてならぬ。mitsubisirengakaki

戻ったらみんな起きていた。朝ご飯をいただいたらすぐに出発しなければならない。今日の移動は滋賀県八日市まで5時間強だ。名残惜しいが、旅の常、人生の常、別れは必定だ。谷村君の思いつきでバンドワゴンの横っ腹に「赤ネコ」とテープで書くことにした。なかなか良く書けました。これでいくらかバンドらしくなったでしょう。いざ、琵琶湖を目指せ!(第2話完)

スポンサーサイト
  1. 2005/10/17(月) 10:20:43|
  2. Bluegrass Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<赤猫ツアー漫筆その参 | ホーム | 赤猫ツアー漫筆その壱>>

コメント

大森さん、あらためて赤猫の素敵な演奏、本当にありがとうございました。
その上こんなに楽しいブログを拝見する事ができて、とてもとても感激です。
大森さんの暖かい視線のせいでしようか、なんだか見慣れたはずの岡山のあちこちが
とってもいいところに感じられます。
ばらずしは、お重に詰めて届け、お重を返してもらうために器にひっくり返したとき、
同じように飾りの具が上にある状態になるように、お重の底にも反対の順で具を敷く、
という岡山人のちょっと自慢の技をご披露した瞬間でした(^_^)v。
機会があったらまたぜひお立ち寄り下さいね。
お待ちしております。
  1. 2005/10/17(月) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. yoshimi #79D/WHSg
  4. [ 編集]

yoshimiさん、コメントThanksです。いやいやお恥ずかしい限り。blogは日々更新、リアルタイムこそ価値あり、と思うのですが、生来の無精もんでして、なかなか、、気が向いた時だけ書いてます。岡山にはまたゆっくりと訪れてみたいです。
ではでは。
  1. 2005/10/18(火) 19:20:35 |
  2. URL |
  3. NewDoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]

福山、岡山とBLUEGRASS堪能しました。渋めの演奏がとてもよかったです。娘は福山で石焼ビビンパを食べておいしかったので満足しています。岡山ではBLUEGRASSを知らない友人も十分楽しめたそうです。私は打ち上げに参加できなかったことと、banjoに触ることが出来なかったことがとても残念です。今度あったら是非触らせてくださいね。
  1. 2005/10/19(水) 06:19:01 |
  2. URL |
  3. col #79D/WHSg
  4. [ 編集]

colさんコメントありがとうございます。福山まで楽器を搬送していただきありがとうございました。お世話になりました。もう少しゆっくりできれば良かったのですが、次の機会に存分にバンジョーを弾いてください。今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2005/10/19(水) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. NewDoe #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/264-f611f39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

