BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋色、箱根明神ヶ岳

myojin1myojin2myojin3


秋を探しに箱根明神ヶ岳へ行ってきました。まあ、紅葉狩りというわけです。錦繍というほどではなかったけれど、十分に秋の雰囲気に浸ることが出来ました。風がやはり違うんですね、秋ってやつは。

山行日: 2004年11月7日(日曜)
山   名: 明神ヶ岳 (標高1,169m)
天   候: 晴
行   程: 道了尊(9:15)ー(10:20)見晴し小屋ー(10:50)神明水ー(12:00)山頂(12:55)ー(13:30)鞍部ー(14:40)宮城野バス停
費   用:バス代(自宅~平塚駅)170円、 電車賃(平塚~大雄山)670円、タクシー代(1、300円)、バス代(宮城野~湯本)520円、電車賃(湯本~平塚)700円

   
関本のバス停から二人連れのご婦人とわれわれと4人相乗りタクシーで道了尊まで入った。バス料金と大差なかった。
大きな下駄のところから山懐に入る。もう何度も来ているなじみの道なので、目をつぶってでも行けるだろう。一息で尾根に出る。お地蔵様が出迎えてくれる。樹林の中をしばし行く、やがて汗ばんできた。やわらかい風が心地よい。相棒は林道のところでTシャツ1枚になった。若いカップルのハイカーと抜きつ抜かれつ少しづつ標高を増していく。木々の合間に後方から迫るおばさま連の声がこだまする。恐るべし。

 
見晴し小屋を過ぎ、ススキの原に出たとたんに秋の景色が広がりました。風や空気にさえも秋を感じます。人恋しいような秋、実際には匂わないのに煙のにおいがするような・・・秋。

   
神明水の水場からの急登を喘ぎつ登ります。息を整え甘味などを口にして来し方を振り返れば、遠く町の景色が望めます。手前の松の木が何ともいいアクセントになります。
山頂直前の急角度の登りはいつもアキレス腱が突っ張ります。いてて、、山頂にはまばらにハイカー達が陣取り、それぞれくつろいでいます。あいにく高曇りで富士山の姿は望めませんでした。
われわれも、駅で買った鯛飯と、こゆるぎ茶飯におつゆ代わりのチキンラーメンでささやかな昼食をとりました。ホント、山での食事はうまいです。豪華でなくともうまいです。

下山路は宮城野方面へ取りました。明星ヶ岳への途中の鞍部から一気に下ります。途中、摂政の宮登山記念碑のところから派生する尾根に新しい道標が建てられていました。これが多分、噂の二宮金次郎芝刈りの道への分岐でしょう。今度きっと歩いてみよう。
   
宮城野から湯本へのバスは満員でした、おまけに道路も渋滞。この季節の観光地なら当たり前か。夫婦ふたりでのんびり歩いた秋のひとときでした。

スポンサーサイト
  1. 2004/11/10(水) 10:46:00|
  2. トレッキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<錦繍の玄倉渓谷 | ホーム | 箱根サンデーピッキングパーティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/247-aaee4eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。