BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自信喪失・・・源次郎沢

日曜日、今夏の槍ヶ岳北鎌尾根を想定しての訓練のつもりで、相応の装備を担いで表丹沢源次郎沢の遡行を試みた。源次郎沢遡行、ナガレの沢下降という予定であったが、情けないことにルートミスや疲労で時間切れ。天神尾根を下降して這々の体で帰還した。
やはり、1日に10時間も岩稜帯を、それも重荷を背負って歩かねばならない北鎌尾根は体力的に無理と悟り、方針変更を決めた。北鎌は来夏への課題として、鍛錬怠りなく体力を付け、ルートファインドの眼力を養い、山登りの総合力を高めて臨みたい。
じゃあ、どこにも行かないのかというと、やっぱり夏山は行きたいもんね。というわけで、北アルプス、槍穂高縦走、大キレット越えじゃー。

源次郎沢は丹沢にあって沢登り入門の沢として真っ先に名前があがる。何度も通った戸沢から入渓。
今回は訓練なので沢靴ではなく、ハンワグ社のマウンテンライトを履いた。ビブラムソールの普通のトレッキングシューズだ。乾いた岩場では確実に摩擦が効くけど、濡れた岩、特に苔には弱い。それこそ、先日の丹波川でのステルスラバーソールの恐怖を思い出すほどだ。なんてことないF1でも危険を感じた。でも慣れると滑るのを見越してステップを決められるようになった。F2、F3と難なく通過。
大変親切なことにここ源次郎沢にも滝ナンバーのプレートが付けられている。ところが私はこのナンバープレートのトラップに見事にハマってしまった。
『丹沢の谷110ルート』によると、F4の上で二股に分かれるとある。F4のナンバープレートを確認して上部を見ると確かに沢が合流して来る。しかしこんなザレザレでいいのかしらと思いながらいい加減登ってしまって、ミスに気付いた。実際に付けられたプレートと本の記述とが一致していないのである。よくルートファインディングもせず、地図も見ずに鵜呑みにしてしまった私が100%悪いのだ。

こんなガレ場が本ルートの訳ないじゃん
gare.jpg

ガマくん、冷たい目線だなぁ・・・
gama.jpg

進退窮まり、立ち木にセルフビレーを取り、ザックにもスリングでビレーを施してロープを出した。懸垂下降2ピッチでなんとか安全地帯に戻ることが出来た。途中自分で落とした石くれが向こう脛にぶち当たった。ああ、なんてこった!!みっともない。あ~あ、だめだな、俺は・・・。
そんなことをしてたので、時間切れ。遡行は途中で打ち切り尾根に逃げた。予定していたナガレの沢の下降もあきらめ、天神尾根をとぼとぼと降りた。重荷がことのほか脚に堪える。
しょぼくれてWANsの待つ自宅に戻った。

親分、お帰り、ふ~ん、ダサ・・・。
baron.jpg

北鎌尾根への道は遠いようだ。来夏こそ必ず!
  1. 2009/08/19(水) 11:44:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<箱根フェス2009 | ホーム | 丹波川本流遡行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/231-32810d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

