BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秩父二子山中央稜

終了点にて。そんな顔するなよ、嬉しいのだろう、入道君。

画像 187

3ピッチ目、核心部を抜けるBanjo入道

何かつらいことや嫌なことがあると無性に山に行きたくなる。
仲間のお誘いに乗って、秩父の二子山中央稜に岩登りに行ってきました。

近年はフリーのゲレンデとして多くのクライマーが訪れる名所です。そしてこの中央稜は高距160メートル、6ピッチのマルチピッチルートの入門編として有名です。

今回のメンバーは、Σさん、山ちゃん、シュクラさん、うめちゃん、そして私&おまけのバロンです。

早暁に寒川でΣさんと合流、途中山ちゃんをピックアップ、橋本駅でシュクラさん、うめちゃんを拾って一路秩父方面へ。うーーーん、やっぱ遠いな。八王子から拝島橋を渡り、横田基地の脇を通り、国道299号線へ、正丸トンネルを抜け、武甲山の威容が見えればやっと秩父だ。まだまだ先に進む。道の両側にやや時期の過ぎた紫陽花が満開の雰囲気のよい山里に入ると、目的地はまもなくだ。

林道の空きスペースに車を停め、準備を整え出発。すぐに股峠に着いた。一般登山道をやり過ごし、フリーのゲレンデ「祠エリア」の前を通り、中央稜取り付き点へ。ちなみに僕とΣさんが祠エリアを見上げて「被ってるねえ!」と言ったら、シュクラさんが、「こんなの被りのうちに入りません、薄被りにもなってない。」ときっぱり。やっぱ、百戦錬磨のお姉様はすごいわ。

有名な弓状エリア、ここはどっ被りでしょう?、シュクラさん。

画像 146

二子山の歴史を感じさせる残置ハーケン。

取り付きで初めての石灰岩の感触を試す。なんか足が滑るなぁ。
山ちゃん、シュクラさんパーティーはシングルロープですぐに出発。
Banjo入道、うめちゃん、Σさんの第二パーティーは、ダブルロープで私がリード、セカンドうめちゃん、サードΣさんというオーダー。私がリードなのは、初心者のうめちゃんをΣさんがサポートしながら登るための対策であり、私が上手な訳では決してありません。でも、うまく乗せられて結局全6ピッチをリードすることとなった。結果、これは大いに勉強になりました。多くの課題も見つかり、いっぱしのクライマーになるための活路も見えてきました。まだまだ道は遠いです。
以下、私の登った感想です。(クライミングをやらない方にはつまらない文章なので悪しからず。)

1ピッチ目(IV)、出だしから結構立っているが手も足も決まり快適、後半、右上するところで身体が飛び出す感じになるのが少し怖いが、フリーを多少やっていれば難なく通過できるだろう。ペツルボルトでセルフを取り、支点を構築して、後続を上げる。両名とも難なく到着。

2ピッチ目(V-)、やや緩傾斜となるがそれなりに手も限られ私には結構ムズイ。最初カンテを左に回って自滅、右に戻り仕切り直し。すると易しそうな凹角が。
この辺から視界が開け気持ちよい。
狭いテラスで後続をビレイ。ダブルロープをたぐるだけでもかなり腕力を消耗する。その後に二人をビレイするのだから疲れます。トップは休む間とてなく大変であります。

3ピッチ目(V)、このルートの核心部だ。コーナークラックが見事に走っている。下部はともかく上部の被り気味のあたりが嫌らしそうだ。Σさんにトップを変わってもらおうかとも思ったが、意を決してトライ。結局核心部で、手詰まり、残置ハーケンにスリングを懸け、それをわし掴みにして、なおかつ下のピトンに足を乗せ、大インチキで突破。次はぜひフリーで越えよう。足のジャミングが出来なければだめかも。

画像 151

狭いテラスでビレー中、まじめにやれよ!

大テラスに到着、立ち木に支点を取り、後続を待つ。が、来ない。うめちゃん、例の核心部の下でスタック、蝉と化す。泣きが入っている。
その間、私もビレイの緊張を解くわけにはいかない。ルベルソキューブのオートロックがありがたい。どの位時間が経ったのだろう。やっとうめちゃんのヘルメットが見えた。励ますが、相当参っているようだ。後続パーティも来ているし、なんとかしなければ。
結局Σさんの肩をかりて押し上げる形で通過。
もう、山ちゃんパーティは終了しただろうか?

続く4ピッチ目(IV-)、5ピッチ目(IV)も決して侮れない。部分的に難しい箇所がある。細かいホールドに手を乗せ思いっきり手繰ったら指先に電気が走った。どうやら細かい岩の突起が神経を直撃したようだ。5日経った今もまだ痺れは取れない。

上の方で山ちゃんがにこやかに手を振る。もう少しだ。あと1ピッチと思ったらもう一つあった。ほとんど傾斜のない草まじりの岩稜といった感じ。
山ちゃん、シュクラさん、大変お待たせ。

画像 235

なんていう花かしら?今回はさすがに花を愛でる余裕無しでした。

時間は掛かったけれど、ともかく完登した。初めてのマルチピッチのリード。

入道君、おめでとう!バロン君、お待ちどうさん。

秩父の辺で食事をして帰路につきました。午後9時ころ帰宅。乾杯!!

シャルちゃん、お留守番ごくろう。