BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湯河原幕岩まったりクライミング

makuiwa1.jpg
てんとう虫ロックを後ろにポーズ!

日曜日の下り湘南電車は部活の高校生以外、遊びに行く人ばかりが目立つ。なにやら大きな荷物のモグラー(スキューバダイビング)、トレッキングポールと小さめザックのお年寄りノボラー(ハイキング)、そして僕らのようなザックからガチャガチャ音のするヨジラー(クライミング)、それぞれに今日これからの小さな冒険に期待を膨らませているのだ。

今日のメンバーは神奈川県山岳連盟主催の冬山教室の同窓生、O浦さんとイチローくんと僕の3人である。

湯河原で電車を降りて鍛冶屋行きバスに乗る。五郎神社で下車、190円也。みかん畑を見上げながら緩やかな坂をしばらく歩いて、幕山公園に着く。ほど良く身体が温まった。
梅祭りの開催期間中を外せばこの公園、実に長閑である。
今は緑に染まった梅林の中をしばらく登って茅ヶ崎ロックへ。小さな青い梅の実が落ちていた。

桃源郷エリアはすでに賑わっている。目当ての「シルクロード」にもすでにトップロープがセットされている。やや右手に移り「やせがえる」でウォーミングアップすることにした。低いしとても易しいけど、外の岩の感触を確かめるのには持ってこいのルートだ。結構好きだ。

その後、上部に移動、「アリババの岩場」のとなりの「シンデレラフェース」にほぼ定着、まったりとクライミングを楽しんだ。まず僕がリードで登りトップロープをセット。し、しかし、、
昨夜の過度の飲酒と肉食の所為かしら??、腹具合が・・・・グゥグルゥ~。
入道君は公園駐車場のトイレまで戻りましたとさ。
途中、桃源郷エリアで撮影隊がなにやら取材をしていた。

makuiwa3.jpg
イチロー選手、だいぶ岩慣れしたよね。

戻ってみるとイチロー君がリードで登るところだった。彼は5月から川崎の某山岳会に入会するそうだ。O浦さんはすでに某MSCという会に入会したとの事。それぞれ新たなスタートを切った訳だ。

makuiwa2.jpg
O浦さん、あんたはもうベテランだよ。

みんな一通り登ったので、「オリンパスの丘」はどうか、と色気を出して行ってみたら、とんでもない悪路。怪しげなフィックスロープや草の根元に掴まりながら、やっとの思いで着いたその岩場も何となく荒れていて食指が動かない。終了点も心もとないので結局元の場所に戻った。この「オリンパスの丘」へのアプローチが今回の最大の核心部だったかも、まじ危ないよ。

その後も「シンデレラフェース」「カボチャ馬車」やカンテ沿いに登ったり懸垂下降したりといろいろに遊んでいる内に風が強くなって来たので、潮時と思い帰ることにした。
桃源郷エリアに降りると先ほどの撮影隊がまだ取材していた。
「シルクロード」に取り付いている女性の動きを見て、O浦さんが、
「おもしろいね、彼女、フットホールドを手で触って確かめているよ、あれならよくわかりそうだね!」とつぶやいた。
すると彼女をビレイしていた方が、
「実は彼女は目が見えないのですよ、だからああしているのです。」
とそっと教えてくれた。
なるほど、ああやって、全身の感性を研ぎすまして登っているのか!
僕らこそ、ホールドが無い、スタンスが無いの、とほざいてないで、もっともっとよく見ろ!!と、大いに反省した。
そして、彼女が終了点に着き地上に無事降りてきた時、思わず拍手をしていた。

後で知ったがこの日はNPO法人モンキーマジックの視覚障害者のためのクライミング教室が行われていたらしい。そういえば、ラブラドールレトリーバの盲導犬もいたっけ。撮影隊もその取材で入っていたのだ。

ムサい男ども3人、とても爽やかな気分になった。

湯河原駅近くの居酒屋で軽く打ち上げをして、帰ろうとしたら、強風で電車が止まっていた。仕方ないから、駅の階段で缶チューハイを飲みながら電車が動くのを待った。やっぱり、ムサい男どもであった。

【完】
スポンサーサイト
  1. 2009/04/29(水) 10:11:21|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<庭とか音楽とか、、 | ホーム | 庭の花たち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/217-266a374f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。