BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【山】冬山教室谷川岳編その2

朝だ。身の回りを片付け朝食の準備にかかる。狭い雪洞内での行動は制限されるので、整理整頓が大切。それが迅速な行動に繋がる。何より余分なものを持たないことが肝要。この点、今後の課題だ。もたもたしてると置いてけぼり食らっちゃうぜ。

朝食は餅入ラーメン。雪を溶かしてお湯を作る。なるべくきれいな雪を溶かしても何かしら浮いている。出来上がったお湯がちょっと黄色くなるのは浅間山の降灰でも混じっているのかしら?

ロープウェー駅に戻り、点呼の後、出発。いわゆる谷川岳、トマの耳を目指す。
天神平からいきなりの急登、息があがる。ザックが軽いのが救いだ。一カ所微妙な所があったが、あとは難しい所は無い。雪庇に注意し尾根筋を外さなければ、大丈夫。行く手に聳えるトマの耳、オキの耳の双児峰を目指してよっこらしょ。

tanigawa7.jpg

でも油断するとズボッと雪に潜ってしまう。つぼ足注意。講師の方はやはり歩くのが上手い。体重移動が巧みなのだ。足裏全体に瞬時に平均に体重を乗せることがいかに大切か、これは経験値だろうな。

頂上直下、肩の小屋手前の急登を喘ぎながら登るとそこはトマの耳(1,963m)の頂上だった。360度の大パノラマが待っていた。感動の一瞬。

記念撮影をしてサクサクと下山。途中長老格のK原さんが雪を踏み抜いて首まで埋まってしまうハプニングがあったが、定刻までに全員無事下山した。

tanidawa9.jpg
なんだか激ワルぶりが似てますね、この二人。

tanigawa12.jpg


さあ、あとは温泉とおそばだ。
湯檜曽温泉に浸かり、名物の超大盛り天丼、今考えるとよくこんなもん食えたよな。高校生じゃあるまいし。げっぷ。。。でもお味はグーでした。

tanigawa10.jpg

舞茸かき揚げ天丼とおそばのセット、普通おそばと天丼と大きさ逆だろう!。


反省会のあと解散、それぞれに我が家目指して帰還と相成った。

ああ、楽しかった。
【おわり】
  1. 2009/03/11(水) 11:12:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<【日々是好日】無題 | ホーム | 【山】冬山教室谷川岳編その1>>

コメント

2日間を通して一番の反省点は・・・

やっぱり天丼ですよね(笑)。
  1. 2009/03/11(水) 16:37:13 |
  2. URL |
  3. コイケ #NNqgLK9w
  4. [ 編集]

天丼

コイケさん、
まさにその通り。
こいつを平らげたおかげで、胃拡張、飽食ぐせがついちゃった。腹12分目じゃないと満足できない。
  1. 2009/03/11(水) 18:10:09 |
  2. URL |
  3. BANJO入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!

 
その1は、雪洞が印象的。
脱藩したくなっちゃた、のとこ脱糞って読んじゃいました。

その2は、激悪オヤジのツーショットと天丼がインパクト強すぎて、シビアな雪山に対するマジコメが出来ない不思議な心境です。^^v
  1. 2009/03/11(水) 19:20:04 |
  2. URL |
  3. Rokujizou #B8LShMOg
  4. [ 編集]

Rokujizouどの、マジコメ、サンキューなり。

シビアな部分と、かなり遊びの部分と、半々くらいでしょうか。何事も楽しくなくてはいけません。

脱糞で思い出しました。雪洞生活でも当然トイレらしきものを作らねばならないのですが、薄暮れになってから慌ててトイレをこしらえたので、翌朝気付くと尾根筋のど真ん中に穴掘ってしまいました。そんなに西黒尾根を歩く登山者は多くはないでしょうが、行く手を阻む雲古というのもなんですな!!

一首
「西黒の 雪に埋もれし 吾が雲子 誰か踏みしか 朝ぼらけ哉」

天丼は、、まだ、思い出すとゲップが出ます。

ワーー、すごいコメントになってるよ。お下品ですな。
  1. 2009/03/12(木) 07:56:58 |
  2. URL |
  3. Banjo入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/210-ad8dc06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

