BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【山】冬山教室谷川岳編その1

シリーズ冬山教室、回を重ねること、えーと何回目だっけ?まあいいや。
谷川岳の山中で雪と戯れて参りました。
今回は今まで教室で覚えた技術を実際の雪の山中で実践するというわけです。

6日金曜夜、自宅を車で出発。近隣の2名をピックアップして、関越方面へ、水上インターで降りて天神平ロープウェー駅の駐車場に午前2時ころ到着。すでに教室のメンバーは到着していて、床暖房の効いた待合室の床で寝息を立てている。と見やるとまだ起きていて酒盛りをしている人が、、S水講師と生徒のS屋さんだ。さっそく混じってしばし雑談。そして床でまどろむ。ミシシッピ・ジョン・ハートの"Make Me A Pallet On Your Floor"の旋律がなぜか頭の中で回りだす。



ゴーゴーと夜通し唸っていた風雪は朝になっても止まなかった。場内アナウンスがロープウェーの運休を知らせる。いつになったら動くのか??

tanigawa_rope.png


天候が回復するまでの間にロープワークのにわか講習会となった。S水講師の抽き出しの多さに感服。弟子にしてくれないかなぁ??。
ついに昼過ぎになってもロープウェーは動かなかった。

主任講師のS野さんが計画変更を伝える。本来ならロープウェーで天神平スキー場まで上がり、そこから1時間ほどのところで雪洞掘りの予定であったが、西黒尾根途中で適所を見つけることとなった。装備の点検などで急に慌ただしくなった。

tanigawa2.jpg

tanigawa6.jpg
オーーイ、入道君、寒かねえかい?


日本三大急登と言われる西黒尾根を30分ほど登った辺りで雪洞の掘れそうな場所を発見。講師の指導のもと雪洞掘りに取りかかった。こいつがやりだすと面白いのなんの。中に入ってスコップを振るいだすとなかなか交代してくれない。2時間ほどかかって大人4人がゆったりできる位の今宵の住処が完成した。

tanigawa3.jpg
我が斑の雪洞入り口

tanigawa4.png
他藩の様子、様子がいいので脱藩したくなった。


酒だ!酒だ!、つまみだ、鍋だ!というわけで、いぶりがっこを切って乾杯。豚キム炒めで乾杯、キムチ鍋で、、飲んで、食って、飲んで・・・。O浦さん持参のあらばしり酒の美味いこと。お米もちゃんと炊きました。雑炊にして満腹じゃ。
食べたらあとは寝るだけ、シュラフに包まり静寂を子守唄に、と思いきや、嗚呼、両側からステレオで鼾が。ううう、落語の「寝床」さながら。狭い雪洞の中に鼾が渦巻いて、もうこいつぁ堪りません。でも気がついたら朝でした。やはり疲れてたんだな。

外は晴れ、今日の登頂は約束された。

tanigawa5.jpg

【続く】



  1. 2009/03/10(火) 19:22:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<【山】冬山教室谷川岳編その2 | ホーム | 【音楽】TODAYのライブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/209-0d9de89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

