BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【山】冬山教室 富士山編

P2070398b.jpg
富士山5合目付近雪稜に雲がわき上がる。(Photo by Shinya)

先週末、今イチな体調を押して冬山教室に参加してまいりました。

金曜日夜、仕事を終えてから車で富士山方面に向かいました。2時間弱で富士急富士吉田駅に到着。みんなと合流して馬返しまで入ります。でも僕の車は中の茶屋まで。ここから馬返しまでは積雪とアイスバーンで、スタッドレスでもチェーン無しだとおっかないのでさっさとギブアップ。S水講師の車に乗せていただきました。
なんと、ここでご一緒した指導員の方が同町内の方と判明。びっくり!(帰宅後、家内に話したら、なんとなんと、娘の同級生のお父様であることが更に判明。)

馬返しを午前1時ころ出発。約3時間で佐藤小屋に到着。路面は結構凍っていて滑りやすくなっているがクランポンは付けなかった。

今回はわれわれ冬山教室の一行の他に、遭難対策訓練の講師陣、指導員検定を受ける人たちなどで佐藤小屋は40名近い人数で賑わっている。沢の講習会などで見知った講師が何人もいらっしゃってなんとなく心強い。特にMk野さんの顔を見つけた時はとても嬉しかった。
4時過ぎ、速攻でベッドにもぐりとにかく寝る。

P2070033.jpg
寒いっす!!


明けて土曜日、7時に朝食。餅入りの汁、あー、これって雑煮か。8時に装備を装着して集合、すぐに朝礼となった。NHK-BSの取材が入っているので、映りたくない人は申し出ろとのこと。映りたい方なので顔を露出したいところだが、零下のところではそれも辛い。目出帽とヘルメットじゃ誰だかわからないやね。残念。

頃合いの雪の斜面で午前中いっぱい雪上歩行訓練。クランポン(アイゼン)を付けての歩行は慣れないとなかなかに難しい。それに重いので足がすぐに疲れる。
さまざまな雪上技術を講師の方々が実践を交えて教えて下さった。
アックス(ピッケル)を使っての滑落停止訓練は見ていると簡単そうだが、非常に難しい。滑り出したらなかなか止められるものではない。人間の力ってなんて非力なのだ、と認識した次第。何より滑落しない歩行技術の習得、そして滑ったら初期停止、それが肝要と知る。
少し上部に移動し今度は確保の練習。スタンディングアックスビレイ、という技術。どの技術もちょっとかじったくらいでマスターできるようなものでは到底ない。もっともっと経験を積まなければならない。

P2070420.jpg
雪上での確保訓練模様

P2070371.jpg
まだ笑う余裕あり、、、。

午後3時、今日の講習は終了、小屋に戻る。戻ったら大変な事件が起きていた。別パーティの若者がビレイを失敗して肩を脱臼したらしい。場所が場所だけにヘリを要請することとなり、大騒ぎになった。取材陣の方にとっては格好の話題であろう。

その夜はささやかな宴会である。取材が入っていることもあり、どうやら小屋の食事はいつもより格段に豪華なようだ。豚肉たっぷりのカレー鍋を囲み、みんなで持ち寄ったお酒を相伴す。大いに語り飲み、ますます仲間意識が強まった宵であった。

そうこうする内、遭難対策委員会の方々による負傷者搬出のデモンストレーションが始まった。ためになるお話が盛り沢山、そして静かに夜は更けていった。

10時前に就寝、疲れていたのですぐに吸い込まれるように眠った、と思ったら隣のご仁の高いびきに引きずり下ろされてしまった。耳栓をして再トライ、今度は朝まで目覚めなかった。

7時に朝食、今日はほうとうとカレーおじや。腹一杯食べて準備して8時から今日のカリキュラム開始。快晴だが非常に風が強い朝だ。
今日はワカンを付けての歩行訓練、しかし佐藤小屋付近は雪がクラストしていてワカンを付けて歩くような条件の場所がない。樹林の中をしばらく歩いてみたがあまり効果はなかった。

急な斜面で今度は肩がらみビレイの練習。流しながら止める微妙な操作ができず、落ち役の人をかなり下方まで滑らしてしまった。反省。

P2070297.jpg
Sさんの勇姿、まるでヒマラヤの雪稜みたい。

そうこうするうちに時間が来て、今回の講習は終わり。そそくさと荷物をまとめ下山にかかる。馬返しまで怒濤の勢いで下山。
この2日間のことをあれこれ反芻しながら雪の道を下り降りた。

その後、泉水の湯で汗を流し、名物「吉田うどん」で締めて帰路につきました。夕刻には帰還。そしていつもの愛犬との日常に戻りました。

夕映えの富士山を眺めながら大きく深呼吸をしてみました。


スポンサーサイト
  1. 2009/02/13(金) 19:07:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<【食】甘味じゃ。 | ホーム | お遊び>>

コメント

あっぱれ!

羨ましい限りの青春をしてますね。
もうただただ、その行動力に敬服しております。
確か、「人嫌い」と仰ってましたが?^^

お嬢さんの同級生のお父さんとは、奇遇ですね。今後、山の話を肴に一杯飲れそう。

志同じくするも
「朋遠方より来る。また楽しからずや」の心境とご縁ですね。

新しい家族、シャルちゃんも見守っております。
  1. 2009/02/13(金) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. Rokujizou #FrjEph3Q
  4. [ 編集]

Rokujizouどの、ありがとうございます。

羨ましいなんて、照れますな。
体力はともかく、まあ、好奇心だけは衰えていません。

人嫌い、、あはは。

こんな感じです。

世の中に人の来るこそうるさけれ
      とはいふもののお前ではなし (蜀山人)

世の中に人の来るこそうれしけれ
      とはいふもののお前ではなし (百けん)

もちろん、内田百の方です。

シャルのわんぱくぶり、日に日に増長してまいりました。バロンもいささか持て余し気味です。

さて、今日はバンド仲間の還暦祝いの会にこれから出席します。

ではまた。
  1. 2009/02/14(土) 19:13:21 |
  2. URL |
  3. Banjo入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

ぎょえ~ 入道どの なにになっちゃってんですか v-12 雪山にいる妙-ジシャン あ ミュージシャンだ!  妙なジーさんとは 申しておりませぬよ w 
 なんだか チャンネル完璧!変わってるじゃないですかね ゲホゲホ 楽しく笑いながら見入っちゃいましたし w かっこいいい w  初めてお会いしたときより姿が若い?....爆笑 
 

それにしても 先日 携帯からコメントしたのがでてなーいっす 汗
こっそり発言をかいたのに アハハ きえちゃった
書くなってことかしら アハハ 気になりますかね アハハ

では また こっそり発言で 私も来月ちょと白いとこでもいこっかな って思ってるんです アハ これまた こそっと発言受け付けられず UPされないかしら。 自分ちではいわないで こっそり遊びしているつもりが おおバレしててもしらないのは 自分だけ? だったりして アハ  

 
  1. 2009/02/17(火) 15:39:28 |
  2. URL |
  3. LONmama #A5EZuV0o
  4. [ 編集]

LONmamaさん、こんちわ。
携帯コメントだめだったんですか?
なんでだかわからないけど、すつれいしました。

チャンネル変わってるっちゅうか、いくつかチャンネルがあって、いまは山チャンネルにチューニングしとるわけであります。来月は上越国境付近に雪の穴掘りに行きます。ホヘ。

LONmamaは白いところに滑りに行くのでしょうか?

ところで4月4日は曙橋バックインタウンに出演しますので、ぜひお出かけください。久しぶりの元祖!単独ライブじゃ。 →  http://blog-imgs-24.fc2.com/b/a/n/banjo/Ganso090404_BIT_Postar.jpg
  1. 2009/02/17(火) 22:24:10 |
  2. URL |
  3. Banjo入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/203-7323f60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

