BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬山講習会、そして・・・・


はい、みなさん、お元気ですか?私が入道です。

先週末は神奈川県山岳連盟主催の「冬山講習会」の第2回目でした。
秦野の県立山岳スポーツセンターに集合し、初日は主に机上講習。読図、天気図、雪崩、などのお勉強。そして装備の確認。

午後は斑分けの後、実際にクランポンの着脱やピッケルでの滑落停止姿勢などなど、盛り沢山な内容でした。盛りがよすぎて忘れちゃったことのほうが多いかも!。
(忘れないように帰宅後ピッケルを持って近所の原っぱで停止姿勢の練習をしましたが人目が気になって上手くできませんでした。)

夜は(これが今回の講習会のメインかも!!)懇親会です。
みんなで手分けして準備したつくね鍋を囲み、和気あいあいと飲んで語って飲んで飲んで・・・。
嗚呼、ヤマヤさんって、なんでこんなに飲むんだ?!でも飲み方は音楽仲間よりもあっさりしているような気がする。まあ、この辺はおもしろいからそのうち書きましょう。

翌日は実際に冬山装備を担いで三の塔往復。これはお正月に予習しておいたのでオッケー!。山頂付近には先週降った雪が残っていたので、雪上歩行の練習も少しできました。
センターに戻り、主任講師手づくりのカレーライスで昼食後、斑ごとに谷川岳での雪訓に向けての準備分担やその他話し合い、解散となりました。何とも中身の濃い2日間でした。次回は富士山5合目佐藤小屋を拠点にしての実技講習です。

そして、茅ヶ崎の自宅に戻り、こんなことに・・・・

P1190200.jpg

はい、新しい家族を迎えました。
いきさつは省きますが、まあ、こいつがうちへ来た訳です。
見たところ普通のボーダーコリーの子犬ですが、

P1180166.jpg

え、こいつ、変じゃない?真っ黒じゃん。

P1190196.jpg

そうなんです、ボーダーコリーの特徴的な眉間のブレイズがないんです。

P1190207.jpg

名前は、「Charlotte」うちの娘が決めました。
シャルロット=ケーキの一種の名前で、Don Renoの名曲に "Charlotte Breakdown」というのもあるしね、ハドソン川に不時着した旅客機の行き先もノースキャロライナ州シャーロットだった。その幸運にあやかれるといいね。

「Charlotte」シャルロット、ボーダーコリー、♀、2008年11月生まれ。
バロンと同じくイギリス系の血統です。

P1190208.jpg

というわけで、バロンともども、シャルロットをよろしく!

ああ、悪魔が来りて・・・・・。

「こら~~!、シャルロット、ダメ~~~。」

  1. 2009/01/20(火) 10:05:44|
  2. 山&犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BaRon & ChaRLotte | ホーム | 外岩Debut>>

コメント

あらら~!
賑やかになりますね~(賑やか過ぎ?)。
二頭での爆走も楽しみですね。
でも、しばらくは、、、、タイヘンそう!?(笑)

山の方もがんばっておられますね!
山(やまや)の人達って、湿度が高くないと言うか、、、何と言うか、ちょっと違うノリがありますよね!
  1. 2009/01/20(火) 23:50:47 |
  2. URL |
  3. billmon #75hg9OPQ
  4. [ 編集]

billmonさん、まいどです。

はい、すでにもの凄いことになってます。でもこいつと向き合うことでわれわれ自身も成長するのだと思ってがんばります。

山屋さん・・・・、言い得て妙、おっしゃる通りです。湿度高くないです。かといって音楽仲間が湿っているということでは決してないけど。

まあ、山はある意味命に関わることですので、正しい意思疎通と信頼関係がないととても怖くて、できません。その辺の温度差なのかなぁ?。

シャルロット、アールちゃんのようにのびのび育つといいな!
  1. 2009/01/21(水) 10:38:23 |
  2. URL |
  3. Banjo入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

あ、いいないいな。子犬。今年は、二頭立てでお見えですか?

実家にも、犬が来ました。お稲荷さんの置物みたいでしたが、この前見たら、柴犬になってました。
  1. 2009/01/22(木) 18:07:17 |
  2. URL |
  3. ひさえ #-
  4. [ 編集]

お稲荷さんの置物

あはは、柴犬ってキツネっぽいかも!

シャルロットは子熊ないしは漫画の「のらくろ」みたいでしょう。
バロンを母親と思っているのか、おっぱい探しにもぐったり、尻尾を追いかけたり、大変です。バロンが逃げ回ってます。
アア、思いやられます。2頭立てでフェスに行くにはまだ数年掛かりそうです。
  1. 2009/01/22(木) 19:29:38 |
  2. URL |
  3. Banjo入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/198-efed299f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

