BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライミング講習

週末2日間は神奈川県山岳連盟主催のクライミング教室に参加しておりました。このところ少々忙しかったので思いっきりリフレッシュできました。

登り始めのビレイの方が緊張します。

クライミングジムに通っているだけではなかなか覚えられないことも、講習でみっちり教えていただいたおかげで、なんとか格好がついてきた感じです。特にリードのビレイ(確保)を重点的にやったのが今回の大きな収穫です。
登る方はいつでも練習できるけど確保の方はなかなか機会がないので、たくさん練習できてよかったです。講習の最後には講師の方が実際に落下してくださり、それを瞬時に止める練習をしました。講師の方もなかなか役者でフェイントかけまくり、いつ落ちて来るかわからないので、臨場感たっぷり、緊張したけど大変勉強になりました。わたしどもの未熟なビレイに命を預けた講師の方々さぞや生きた心地がしなかったことでしょう。ありがとうございました。

入道、真剣なり。後ろはMk野講師

講師陣の中には今夏の沢登り教室でわたしが電池切れで足の痙攣を起こした時に、大変ご迷惑をおかけしたMk野さんもいらっしゃって、またまたお世話になりました。

2日間連続の講習なのでセンターに泊まってもよかったのですが、泊まるとなると宴会必至、相当なアルコール摂取を強いられます。特に今回はMk野氏もいらっしゃるし・・・、
残してきた仕事を口実に帰還、家に戻りました。
しかし帰ったら帰ったで、茅ヶ崎ボチボチのブルーグラスデーに誘われていたので、今度は家人と共に出かけ、こちらでは懐かしい人たちにたくさん会い、結局大酒を飲むこととなったのでした。

翌日少々重たい頭で講習に臨みました。案の定電池切れ、ボードのてっぺんの終了点まで登ろうとしたのですが、あと4、5手というところ、ハングの乗っ越しに手間取りなんとか越えたものの敢えなくテンション。まだまだ修行が足りません。それでも自分としてはリードであそこまで登れたのだから満足です。

ますますクライミングが楽しくなってしまった週末でした。

1. 2008/11/24(月) 19:28:26|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【山&犬】 箱根明神ヶ岳駆け登り | ホーム | 【音楽】If I Had A Hammer(追記あり)>>

おお、やってるねえ。自分の体重を支えきれるってのがすごいね。クライミングは50すぎたらやめるんだけどね(そんなことないかな)なにはともあれ健康第一。それに、体を動かそうという気力がすごいですね。
  1. 2008/11/25(火) 19:27:05 |
  3. blugra-oyaji #-

blugra-oyaji どの、
ようこそ、コメントありがとね。
体重はねぇ、以前ほど重くなくなったけど、もうちょっと減らすと登るのも楽になると思う。講師の方は60代でもバリバリ現役だし、ジムでは僕なんかより遥かに上の方ががんばってます。
体は動かすとアドレナリンだか、脳内モルヒネだかが出てきて、とても快感です。年寄りの冷や水にならない程度にがんばってます。

クライミングの所為で楽器が下手になったかもしれません。あはは。
  1. 2008/11/25(火) 21:58:03 |
  3. BANJO入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

おお~バロン・パパさん、カッケー!
体もシェイプアップされ、確保してる姿勢の重心も安定して、この人なら命預けてもイイかなぁ~って思っちゃいます。(笑)
お互いの愛犬連れて、北鎌尾根行けたりして。v

当方も7kgしぼり、ゴルフの腰の切れも戻りました。飛距離もアップ、絶好調!

ところで、記事の字が大きく見易くなりましが、どの方法をとられたのでしょうか。
  1. 2008/11/26(水) 00:24:39 |
  3. Rokujizou #B8LShMOg

北鎌尾根

おお、Rokujizouさん、憧れの北鎌尾根。行きたいなぁ!!
岩稜でも、WANならルートファインドが上手いかもしれませんね。いやまて、獣道に誘い込まれるかな。
「北鎌尾根でボーダーコリー2匹とオヤジ二人が遭難!!犬は勝手に自力で下山」なんてのじゃ、シャレにならんから、もうちょっと鍛えておきます。
待てよ、犬のビレイの仕方は教わってないぞ。

Rokujizouさんもfc2ブログですよね。字を大きくするのは文章編集画面の上部にあるツールバーの「大」とか「中」を使います。大きくしたい部分を選択してアイコンをクリックするだけです。わたしは「中」にしてみました。

近眼で老眼でコンタクトなので近くが見えにくく、字が大きくないとPC画面が見えません。