BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ハイキング】鎌倉アルプス

山登りというほどではないのだけれど、「アルプス」って付くんだから、やはり山登りですかね。

関西方面からの客人を伴って古都鎌倉を散策しました。湘南人の私としてはガイドブック的紋切型な鎌倉ではなく、なるべく静かな鎌倉をご案内したつもりであります。結果、有名なお寺はほとんどパス、これでいいのだろうか?

北鎌倉の駅に降り立ち、お弁当に「光泉」のお稲荷さんを購入。
円覚寺を横目でチラ見して、(全部のお寺巡りをやっていると拝観料だけで相当な金額になってしまいますね・・・)明月院へ、(ここはお金払ってお庭を歩きました。)あじさい寺というくらいで花期には大勢の見物客でごった返すのだけど、いまは閑散としていて静かな散策ができます。

P9280042.jpg
明月院の竹林

P9280043.jpg
本堂から丸窓を通して裏庭を見る、と言うか覗く。遊び心満点ですね。

明月院を出て、住宅街を抜け「天園ハイキングコース」に入ります。おお、路傍ではメタボなお父さんの率いる家族がもう休憩中だ。お父さん、まだこれからだぜ。
明確な道標等はほとんどないのですが、“山勘”で裏山に突入。ここから鎌倉の街をぐるっと囲む山を縦走する訳です。ほんの一息ですぐに尾根に出ます。(低い山だからとなめてはいけません。足拵えだけはしっかりと!滑りにくい靴を履きましょう。)木々に囲まれ静寂があたりを包みます。

半僧坊の少し上あたりで建長寺側からの道と合流します。「勝上献」というちょっとした展望台があり晴れていればなかなかの眺めのはずです。今日はあいにくの曇り空。それでも眼下には鎌倉の街から相模灘まで遠望できます。

軽くアップダウンを繰り返しながらスズ竹のプロムナードを歩いて行くと、閻魔様を祀った十王岩に着いた。眺望もよいらしい。「かながわの景勝50選」だそうな。

閻魔様とお別れして、さくさくと歩く。ときどきトレイルランニングの人とすれ違う。トレラン、ちょっとしたブームなのかな。僕もたまに湘南平を走るけど、気持ちいいもんな。

古そうな仏像が点在するが、砂岩なのだろうか、どれもかなり風化している。おしゃべりしながら歩いていると時間の経つのも早い。鎌倉アルプスの最高峰、大平山(標高159m)に到着。

ころあいの石に腰掛けてランチ、もちろん「光泉」の細長いお稲荷さん。揚げにはしっかり味がしみていて、シャリはちょいすっぱ目、好みの味だ。このお店、小津安二郎さんも常連だったとか。超お薦めですが、売り切れ御免。並ぶこともあるらしいですよ。

P9280048.jpg
大平山からの眺め

ゴルフ場の横手からそのまま瑞泉寺(ここもパス)まで歩いて無事下山。近くには浄妙寺や竹林で有名な報国寺などもあるけど、また今度。ニュージャーマンのコーヒー&スイーツで締めました。温州みかんのケーキ、おいしかった。

雨がぽつりと来たので急ぎ足で頼朝のお墓に寄って、鶴ヶ岡八幡宮を横切り、見知らぬお店の増えた小町通りを少しだけ通り、人ごみを避けて裏路地へ。田楽屋の前から裏駅へ回って江の電に乗って藤沢で解散。のんびりとした一日でした。

久しぶりの鎌倉、よかったな。また来よう。今度はバロン犬と歩こうかしら、まてよ、バロンは電車に乗れないか、アプローチが難しいな。



スポンサーサイト
  1. 2008/09/29(月) 19:12:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<またかよ・・・・ | ホーム | 【花】彼岸花>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/171-ccc31269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。