BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北アルプス表銀座プチ縦走

各地で大荒れの天気だった8月最終の週末、北アルプス槍ヶ岳を目指して2泊3日の縦走をしてきました。事前の情報収集で稜線上の天候は概ね良好であることを確認できたので、8月29日夕刻出発、雲上の散歩を堪能して9月1日に無事帰還しました。

明治の頃、日本アルプスの父、かのウェストンも入ったという中房温泉から入山し、燕岳、大天井・・・、いわゆる「表銀座縦走路」から喜作新道、東鎌尾根を経て本邦第5位の高峰槍ヶ岳の穂先に攀じ、梓川に沿って上高地まで、歩きに歩いてきました。

詳しい山行記は別途どこぞにアップする予定ですが取り敢えずご報告まで。

例年ならば箱根のブルーグラスフェスで酒浸り音楽三昧の週末を送るのですが、今年は山へ、いまの私にとってこの選択はとてもよかったと思う。特に心の健康のためにね。
心残りはいつもの相棒を連れて行けなかったこと。長野県は県条例で犬連れで入山できないのです。もっともあの急峻な東鎌尾根の梯子や鎖場はバロンには到底無理です。

以下に写真を少し載せました。

jonenfuji.jpg

朝ぼらけの常念岳の向こうに富嶽が見えた。

yarikitakama.jpg

槍の穂先に続く北鎌尾根、いつかあそこを歩きたい。

westonrelief.png

上高地ウェストン碑の前にて。歩き終えて安堵の笑み。



  1. 2008/09/04(木) 09:24:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<ラムレーズン | ホーム | 【山】書策新道で塔の岳>>

コメント

お目にかかれず残念でしたが、こちらでは富士とあんな距離を経て会ってたんですねー。
しかし、あーいかんなー、こういう写真を拝見してると、また山へ行きたくなってしまいます。(^^;;;
  1. 2008/09/04(木) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. shun #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お天気良かったみたいで何よりでしたね。
私は長野に都合10年以上住んでいましたが、山は下から見上げるだけでした(笑)。一度、飯縄山に登りました(恥)。その時、飯綱の標高1,100mのところに住んでいたので・・・ですが(爆)。
山の写真いいですね。そうですか、条例でワンの入山は出来ないんですね。。。
山には登りませんでしたが、、、温泉にはいっぱい入りました。じじーやなぁ(笑)。
  1. 2008/09/04(木) 16:41:22 |
  2. URL |
  3. billmon #75hg9OPQ
  4. [ 編集]

shunさん、コメントありがとうございます。箱根フェスはいかがでしたか?静寂の中テントで独ぼっちでいると、わざわざ独りになりたくてこんな山奥まで来ているのに、箱根の喧噪が恋しかったりします。ははは。
shunさんまた山へ行きたくなるということは以前は登られていたということなんでしょうかね?ぜひまた登ってください。山は、確実に逃げますよ。

billmonさん、アールのコスプレお見事ですな。バロンなんてTシャツ着せたら即食いちぎります。帽子なんて絶対無理です。
山では、どんなものでも絵になってしまって、へたっぴでもそれなりの写真が撮れちゃうのかしら?
温泉三昧もいいですね、今回も余裕があれば白骨温泉辺りに立ち寄りたかったのですが、叶いませんでした。
  1. 2008/09/04(木) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. Banjo入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/163-42786db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

