BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さな幸せ、ちょっと贅沢。

4c

コーヒーが好きだ。
ほぼ週一回、駅近くにある隣県の名前を冠した銀行に行く。そのついでに駅までひとっ走り、スタバでコーヒーを買い求めるのが僕の小さな幸せだ。
ビッグサイズのカプチーノに2ショット増しにしてもらう。このやり方は某あしゅらさんに教わったのだが、平塚で通じるものかどうか最初はなかなか勇気がいったものだ。
「クワトロショット、グランデ、カプチーノ」
普通のグランデカプチーノが410円で2ショット増しだから510円なり。
ちょっと贅沢な小さな幸せです。苦みばしってます。うめえ~。
  1. 2008/05/02(金) 22:47:35|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Chris Hillman & Herb Pedersen | ホーム | 大人の修学旅行>>

コメント

No title

GWいかがお過ごしですか?私は明日オフで、あとはずーっと仕事です。

うちのそばにはスタバがあります。家で飲むコーヒーは、そこのフレンチロースト。スタッフに顔を覚えられちゃいました。アメリカで飲むスタバと味が違うようです。なんだろう、水のせいかしら。日本で飲むほうが、だんぜんうまい。

家では、フレンチプレスで淹れてます。濃いめに淹れると、エスプレッソみたいに泡が立つ。
  1. 2008/05/03(土) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. ひさえ #-
  4. [ 編集]

No title

ひさえさん、まいどー。
私も明日だけお休みであとはお仕事です。暇なし貧乏です。
明日は朝のうちに庭をやって、午後は好日山荘とかモンベルとか山用品屋さんに行って、時間があればクライミングジムかな。
いまサルビアの種を発芽させています。バンジョーをいじる暇がありません。

フレンチプレス、やっぱりいいですか?
買おうかなぁ。
実は家庭用エスプレッソマシーンを持っているのですが、全然使ってません。
  1. 2008/05/03(土) 22:54:13 |
  2. URL |
  3. BANJO入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

No title

私、バンジョー弾いてます。うそみたい。

ところで、Peet's Coffee というの、ご存じですか? もともと、バークリーが本店で、サンフランシスコからサンタクルズあたりにしか店がない。コーヒーがメインで、極上のお茶類がわずかと、クッキー、マフィンのたぐいだけというハードコアなcoffee shop。 

ある時、借りた家に巨大なフレンチプレス(1リットル!)しかなく、Peet's でそれを言うと「うちのオーナーは、フレンチプレスで淹れることを勧めているのよ」といって、それようにちょっと粗挽きに豆をひいてくれました。お手軽だけど、本格的なコーヒーが飲めるので、以来これで淹れてます。

ちなみに、ベイエリアのブルーグラス人は、みんなここのコーヒーでした。

明日はでかけます。報告は後日。
  1. 2008/05/03(土) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. ひさえ #-
  4. [ 編集]

No title

・・・まだ、行った事のない田舎者であります。
わが町にも有るには有ります(笑)。いつか行った時、さりげなく「グランデ・カプチ~ノ!」ってオーダーしてみよっかな。私もコーヒーは好きです。今もガテマラ・コンセーロって豆を飲んでます。
  1. 2008/05/04(日) 09:52:57 |
  2. URL |
  3. billmon #75hg9OPQ
  4. [ 編集]

No title

billmonさん、
ぜひ今度オーダーしてみてください。
スタバの社員教育を試すのも面白いかも。
通常のグランデカプチーノはエスプレッソ成分が2ショットですが、そこに更に2ショット増しで都合4ショット、クワトロというわけです。
オーダーするときはよどみなくね。

わたしも行きつけの自家焙煎の豆屋さんがあるので、今度行った時にガテマラ・コンセーロがあったら買ってみようっと。
お酒には執着がなくなりましたが、コーヒーはやめられませんな。
  1. 2008/05/05(月) 10:16:03 |
  2. URL |
  3. BANJO入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/143-3f8df14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

