BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レーシック手術適応検査

近視矯正手術を受けようと思い、一昨日検適応査を受けた。午後2時半から3時間ほど、視力検査やら眼圧やら角膜の厚みやら眼底検査やらetc...検査をした結果、十分手術可能な健康な目であることがわかった。それではいつ手術しましょうか、なんて話になるのかと思ったら。お医者さんが躊躇してる訳です。微妙なことを言われましてね。

で、その微妙な問題点は、私の近視がそんなに重症ではないということなのです。 両目とも0.1程度であり裸眼でも電柱にぶつかるようなことはない。何か重篤な病気の手術ではないのだから、やらねばならないものではない。と、お医者さんがそう言うのですよ。

そもそも、わたしがこのレーシック手術に興味を持った動機が少々不純である。
眼鏡はクライミングや沢登りの時に邪魔だし、曇ると危ないから、レーシック。と、まあこういう図式なのだ。人口壁でクライミングしている時に眼鏡との隙間から見えてしまう像が微妙にずれるので、危うく何もないところにフットホールドがあると勘違いして冷や汗をかいたこともある。

さあしかしだ、それだけのためにお金を出して目を削っちゃうってのが、どうなんだろうか、老眼との兼ね合いも考慮しないといけませんしね。という訳で、次のステップに移る前に重々考えてみようと思う訳です。そう、ビミョーなんです。文字通り、焦点がぼやけてしまったのですよ。悩み中です。

シュークリーム「今日の甘味」...平塚に「アンセプス」という洋菓子屋さんがあり、ここのシュークリームが大のお気に入りだ。今日家人が買い求めてきたので久しぶりに味わった。パリっとしたシューにその場で餡、いやカスタードクリームを詰めてくれる。(以前は最中もこうしてくれるうちがあったが最近は少ないのだろうな。)そしてこのカスタードクリームがたまごたまごしていて実によい。昨今のバニラビーンズの香りの強いのは少し苦手だ。

というわけで、しばらく悩んでみますわ。レーシック。
  1. 2008/04/15(火) 22:35:08|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<たんぽぽ、たんぽぽ。 | ホーム | あれやこれや今日この頃>>

コメント

No title

レーシック、ビミョーですね。私の場合も、たぶん。老眼はないのですが、ひどい近視は片目だけだもん。

今日は和菓子を買いました。「いちご大福」の文字につられて思わず、お店に入っちゃいました。待っている間、「みどり姫」という抹茶大福を目で食べてしまいました。バラ売りはないのね。残念。

風月堂南坊というお店です。生クリーム、黒糖餡、羽二重もちに抹茶。ああ、食べたいわ。
  1. 2008/04/16(水) 14:22:13 |
  2. URL |
  3. ひさえ #-
  4. [ 編集]

半分でも

オッケーですよ。
ひさえさん、片方だけでもNO問題です。片方だけだと半額です。
冗談ではなく、私も片方やってみますか?とお医者さんに言われたのです。近視がそんなに重度ではないからわざとそうする方法もあり得るとのこと。

老眼は誰しもいずれ出てくるので仕方ないにしろ、ひさえさんはまだお若いから、レーシックで受けられる恩恵はより大きいと思います。

抹茶大福、うまそうですね。

きょうは、文明堂の金カステラを車にうっかりおきっぱなしにしてしまい、目を離した隙にバロンに食べられちゃいました。滅多にこういうことをしないやつなのですが、余程おいしそうだったのでしょうね。
  1. 2008/04/16(水) 22:01:02 |
  2. URL |
  3. BANJO入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

お初です。

お邪魔します。
そう、私も考えていたんですよ。

ご存知のように私の場合、ド近ちゃんですしね。

いつかホームレスになっちゃった時に困らないように(笑)
てか、本当に何か災害があった時に、メガネやコンタクトないと
生死にかかわりますもんね。

でも…なんか恐くて(汗)
  1. 2008/04/17(木) 18:39:01 |
  2. URL |
  3. ケビン #-
  4. [ 編集]

いらっしゃい

ケビン殿、ようこそのお運び感謝。

そうだったね、君のめがね、分厚い本当に牛乳瓶の底のような・・・しつれい、、、レンズだったね。
いまはかなり近視矯正手術は進化しているので、安心して受けられると思いますよ。私が行っているのは大船の旧松竹撮影所の近くです。一度初期検査だけでも受けてみたらどうですか?手術した人の話を聞くと、重度の人ほど感激も大きいようです。別世界だ、と言ってます。
ところで、松竹前のレストランミカサ、行ったことある?うまそうなんだけど。
  1. 2008/04/17(木) 21:32:49 |
  2. URL |
  3. BANJO入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

そっか

半分でもOKなんだ。がんばって稼ぐかな。

抹茶大福の味見はまだですが、麩餅がうまかったです。そのうちにね。
  1. 2008/04/20(日) 20:16:58 |
  2. URL |
  3. ひさえ #-
  4. [ 編集]

No title

ひさえさん、レーシックまだわたしも判断つかないのですが、できるだけ多くの人の体験談を聞かれるとよいかと思います。私ももう少し情報集めしてみるつもりです。

風月庵南坊 麩餅でちょっとググってみました。おいしそうですね。抹茶系が得意なお店なのでしょうか。和菓子いいですね。と言いつつ今日はこの間のシュークリームのお店のケーキ食べました。
週末になると太りますな。
  1. 2008/04/20(日) 22:58:46 |
  2. URL |
  3. BANJO入道 #HZ3qD0i6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banjo.blog96.fc2.com/tb.php/135-b1b9ff57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

