BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三鷹のうまいもの。



醤油ラーメンに味玉追加

次男坊が武蔵境の大学に通っていた関係でこの街とも縁ができた。
それとは別にこの街のギター屋さんにも個人的にいろいろお世話になっている。その店主に教えてもらったのがこの「たきたろう」のラーメンである。すべてにバランスの良い私好みのラーメンである。魚介の出汁が出しゃばり過ぎない程度に効いていて、麺も固めのモッチリ。やわらかチャーシューに海苔とメンマ。ラーメンどんぶりの中の小宇宙にしばし遊ぶ。

そして絶対に外せないのは「たかね」の鯛焼き。手焼きで作り置きをあまりしないのですぐ行列ができる。でも並ぶ価値はある、と断言しよう。そしてこのお店の嬉しいところはイートインがあって、店内でこだわりのお茶と共にたいやきや他のお菓子を食べることができるのだ。八女茶がいい。

きれいに並んだ「たかね」の鯛焼き

IMG_1330.jpg

お腹をかじってみた。あんこたっぷり
IMG_1335.jpg


これは「たかね」のおはぎ、つぶ餡です。

IMG_1332.jpg

日曜日、この春から栃木県に職を得て引っ越すことになった次男坊のアパートに、引っ越しの片付けを手伝いに行った。そのついでに三鷹の美味いものの食べ納めをした。次男が引っ越してしまえばこの街とも疎遠になるだろうしね。

前日までスノボー遊びに呆けていたのでは、ろくに片付いていないだろうとは思ったが案の定・・・、台所の片付けを手伝った。引っ越しまであと2日で片付くのだろうか?
「もう一回引っ越し後に来るから、要らないものは置いておけ。」と言い残して私は帰宅。
実家には帰らずにそのまま仕事に就く次男坊とはしばしお別れだ。この3年間は独り暮らしだったので、特にどうということもないのだが、なんだか寂しい気がした。別れ際にこの鯛焼きで乾杯してエールを送った。
「がんばれ!次男坊!!」

そして、引っ越し当日の午後、主のいなくなったアパートを訪れ残置物を回収、拭き掃除をして帰った。生活感のなくなった空っぽのアパートの部屋にいることは耐えられないくらい寂しかった。最後にこの部屋に一礼してそそくさと辞した。

IMG_1354.jpg


ついでに調布にある母方の祖母の墓参も済まして来た。しばらく来なかったので道に迷ってしまった。リングワンデリングだよ。

家に帰ると留守番のボーダーズがボール遊びの催促。そして裏庭では花海棠がほころびかけている。もうすぐだな。

IMG_1253.jpg

IMG_1359.jpg

という訳で、また春が廻って来た訳だ。「Little Annie」のリフレインを口ずさんでみた。

When the springtime comes o'er the mountains
And the wild flowers scatter o'er the plains
I will watch for the leaves to return to the trees
And I'll be waiting when the springtime comes again









スポンサーサイト
  1. 2010/03/24(水) 11:58:22|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

元祖!ライブ at 神田CASE#1


P3131632d.jpg

3月13日(土曜)は元祖!(これバンド名)のライブでした。神田のCase#1というライブハウスに初見参。らせん階段を降りるとなかなかにいい感じの程よいスペースが広がっていた。
さっそくゲストのニックと音合わせをしたあと、エネルギー補給のためにちょいと外へ出た。戻ってみると、山の仲間たちがすでに待ちかねていた。いっぱい来てくれた。うれしいなあ。

P3131637.jpg
嬉しそうですね!blugra-oyajiさんとあしゅらさん。


キックオフは新進気鋭のストレートブルーグラスバンド、笹部益生氏率いる、Blue Side Of Lonesome。すでに老獪な音を出しているじゃないか。そりゃそうだ、フィドラーのT島Hむくん以外はみんなこの道一筋何10年のベテランばかりだ。

P3131647.jpg
Blue Side Of Lonesomeのステージ


そうこうする内に折から来日中のAC/DCのツアークルーたちが大挙してやって来た。大にぎわいだよ、、おお、満席じゃん。

わたしは山仲間の方々や、娘さんと一緒に来てくれた同級生とお話したり、甘味党のしみねこさんやKeiさんと甘味談義をしたり、大忙し。
Keiさんが差し入れてくださった、上野原「植松」のあんどうなつは、同級生親娘の熱い視線に負けて、進呈してしまった。(ちと早まった!)
いえいえ、美味しいものは分かち合いましょう。

IMG_1257.jpg
お願い!あんどうなつを見つめないで。


そしていよいよわれわれのステージ、今回はシバケンが仕事の都合で来られずマンドリン抜き、しかもフィドラーのG!ONは手の骨折のリハビリ中。こんなんで大丈夫なの??? まあそこはそこ、始まってしまえばなんとかなるもんだ。あしゅらさんのギャグも大爆発、会場も乗って来た。いい感じ。あっという間に時間は過ぎ、最後は両バンド入り乱れて「Foggy Mountain Breakdown」で無事終了。

みんな楽しんでくれたようだったので、よかった、よかった。
私のバンジョーはしばらく演奏活動から離れていたので勘が戻らず、ずっこけ気味でしたが、それもご愛嬌。また次も楽しく演奏しますよ。

とても楽しい宴でした。みなさん、ありがとう!!

帰宅してからお土産に買った笹巻きけぬきすしをひとつ頬張った。ラッキー!コハダだ。
IMG_1260.jpg

IMG_1265.jpg

しみねこさんの差し入れの九段「宝来屋」さんの桜餅。これまたうんまい。口福なり。

おつかれさんでした。
  1. 2010/03/16(火) 19:42:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

参加賞の大根

三浦マラソンの参加賞の大根でこんなものをこしらえました。そして、三浦海岸の駅前で買ったまぐろのテールはステーキになりました。骨の真ん中のところを「ちゅーちゅー」吸ってみたらうんまかった。

IMG_1239.jpg
やっぱり、分厚く切って煮たやつが美味いかな。

IMG_1236.jpg
皮と葉は油揚げと一緒にキンピラに。


IMG_1237.jpg

テールステーキ。ボリュームたっぷり!お値打ちです。

マラソン大会って、いろんな人たちがきっと参加していて、シリアスに記録に挑戦している人や、着ぐるみを着て目立ちたい人や、もちろん僕らみたいに全部楽しんじゃおうっていうやつらもいて、実に楽しいな。当分ハマりそうな予感!
  1. 2010/03/11(木) 18:59:06|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦マラソン

IMG_1214.jpg
スタート直前のわし、余裕はないはずだが。。

今日はあいにくの天候でしたが、三浦国際マラソンに参加してきました。マラソン初心者としてはこういう条件下での走りは初めてでした。でもこんな時でも楽しく走ろう、という気持ちで臨んだので、驚くほど不快感はありませんでした。山で使うグッズがいろんな場面で大活躍。とても楽しい大会でした。

IMG_1223.jpg
一応、記念撮影を。三浦大根のディスプレーが素敵。さむいよー。

IMG_1224.jpg
素朴だがばかうま!!この直後に売り切れました。

今回は10キロにエントリーしました。事前に坂道が続くコースであるのは確認済みでしたが、実際走ってみるとこいつがかなり堪えたー。丁度疲れが出る折り返し地点の手前1キロ付近から、私にとっては正に心臓破りの坂、胸突き八丁、息も絶え絶えという感じ。なんとか乗り切ったものの後半はペースダウン。結果は平凡なタイムではありましたが、私にとっては上出来でした。
マラソン大会の雰囲気、好きです。スタート前の、行くぞ、行くぞ、というワクワク感は堪りません。


模擬店で名物のマグロのトロまんじゅうや、陣屋汁(粕汁?)や煮大根(バカうま)でお腹いっぱい。ほどよく温まり、帰還しました。
IMG_1235.jpg
記念Tシャツです。バロン、かじらないでね。

知り合いが何人か参加しているはずなんですが、遂に誰にも会えませんでした。寒かったのでウロウロしてなかったのかな。さて、次回は来月の相模原、米軍基地内を走る大会。

おっと、その前にライブだ。こちらももよろしく。


Ganso100313PostCardREV.jpg


  1. 2010/03/07(日) 20:35:52|
  2. ランニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。