BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丹沢湖マラソン

初めてのマラソン大会はとても楽しかった。29日の日曜日、「第31回丹沢湖マラソン」に出場しました。

IMG_0509.jpg


まさか、マラソン大会に出場するなんて夢にも思わなかった。
そもそも、沢登りに行った時に最後の詰めで若者たちに、いや、同年輩にさえ遅れを取り、置いてけぼりにされたのがすごく悔しくて、体力を付けるために始めたランニングである。最初はマラソン大会に出ようなんてまったく思わなかったが、どうもハマりやすい性格の所為なのか、丹沢湖マラソンに応募してみた。目標ができたら今度はランニング自体も楽しくなり、どんどんエスカレートして行く自分がそこにいた。

いっぱしのランナーには見えませんな、どうみても。
IMG_0499.jpg


今回初めての大会でランナーな人たちの中に混ざってみて感じたことは、「ああ、オイラはなにをやっても中途半端で、冷やかし根性が抜けないな」てなもんでした。

緊張感はゼロ。記録もビリから数えた方が早いしね。

でも、走り終わったあとに振る舞いの猪汁で温まり、缶ビールをプシュッ。地場産の野菜を買ったり、模擬店で買い食いしたり、本当に楽しかったです。

ご褒美はこれ、LEROYのボジョレーヴィラージュヌーボー。
IMG_0508.jpg


というわけで、今度は3月の「三浦国際市民マラソン」じゃ。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/30(月) 19:05:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

R.I.P. Allen Shelton

sheltonpeghead.jpg


大好きなバンジョー弾き、アレン・シェルトンさんが亡くなった。つい先日入院されたとの報を聞いたばかり、すぐに退院されたので快方に向かっているのだと思っていた。sそれなのに、あっけなく逝ってしまった。白血病であった。

彼のプレーから僕は多くのことを学んだ。
バンジョープレーヤーがブルーグラスバンドの中でどう振る舞えばいいのかを彼は教えてくれた。
アレンのようなバウンシーなリズムを僕はまだ作り出せない。でも、メトロノーム通りではないことは判ってるんだ。

Rest in peace, Allen.

こんな拙い演奏では笑われるかもね。
それに、レフティーになってらぁ??

  1. 2009/11/26(木) 22:43:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

西伊豆・波勝崎・海金剛 

先週末は愉快な仲間たちと西伊豆でグルメキャンプ&クライミングでした。
波打ち際に屹立した「海金剛」なんぞという強そうな名前のついた岩場です。

愉快な仲間たち
PB150740.jpg

こいつが「海金剛」仁王立ちですな。
PB150760.jpg

足の下はすぐ海です。波の音がすごい!
PB150373.jpg

天気予報が芳しくなかったせいか、キャンプ場は貸し切り状態。
今回利用した「雲見オートキャンプ場」は、設備もきれいで管理の方も親切、ロケーションも抜群です。大いに気に入りました。手前にもキャンプ場がありますが、こちらはその更に奥の方です。(お間違いなき様)

3時前に現地に到着、別働隊にゃんちゅう組と合流。まずは岩場の下見に行きました。悪路を小1時間、荒波の打ち寄せる海金剛に到着。なんか手強そうなのが見て取れるぞ。

キャンプ場に戻り、伊豆の夕陽堪能した。

雑誌のグラビアに使えませんかね?
PB140709.jpg

そして・・・、ログキャビンの前で焚き火をしながら、延々と食べ続け、飲み続け、焚き火の炎が燃え移ってもおかしくないくらいに、アルコール分を含んだ酔っぱらいが見事に完成。

ちなみにメニューは、
カミヤーヌ調達の高級神戸牛のステーキショー。
肉の焼けるのを待ってられない、食いしん坊が反対側から肉をそぎ切り、刺身で食い始めると、もうどうにも止まらない。われもわれもと手が伸びる。生姜醤油やニンニク醤油でぱくぱく、炭火で炙ってぱくぱく。ああうまかった。
にゃんちゅうのあさりのアーリオオーリオ、これまたどんぴしゃアルデンテでバカうま!、1キロのパスタをきれいに平らげた。
わしはメキシカンで決めた。チリコンカンとワカモーレ。焚き火のときはこれに限る。何しろ放ったらかしでいいんだからね。

悪のりして「紺の事務服」なんか歌っちゃったぜ。

CIMG1875.jpg

極めはのりへいの手作りチーズケーキ。もちろん美味しい。
そして焚き火の中にお芋を入れることも忘れてはいない。

響宴のあとはキャビンで快適に眠りにつき、明日に備える。

そして翌朝、きのこたっぷりのうどんで朝食。これまたうまい。
UG&みとPが合流していよいよ海金剛へ出発。

さて、ここからが本来のブログ記事のはずだったのだけど、・・・
折角ベテランの方々にセッティングしていただいた海金剛スーパーレイン、、、2ピッチ目(実際には60メートルいっぱいまで延ばした1ピッチ)で敗退でした。
うーーむ、ぼく自身、クライミングの技術ももちろんのこと、様々な場面での臨機応変なオペレーションを学ばなければなりません。あまりに拙く、こんなやつは危なっかしくてしょうがないと思います。懸垂下降して波打ち際の黒潮ロックで遊んでから帰路につきました。

敗退こそしましたが、海を望み潮騒のハーモニーを聴きながらのクライミングは最高に気分よかったです。またいつの日か、この海金剛に再会したいと思います。その時は必ずてっぺんを踏みますよ。

PB150380.jpg

写真提供:にゃんちゅう、うめちゃん
  1. 2009/11/18(水) 19:11:25|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クライミング日和

8日の日曜は相州大山の麓、広沢寺の岩場でクライミングをしてきました。秋晴れの絶好のクライミング日和なので、またまたゲレンデにスダレのごとくロープが垂れ下がってると思いきや、そこそこの人出。都合の良いことに右端の易しいルートが空いていた。

錦繍の広沢寺弁天岩、まあまあの人出。



今回は同行のうめちゃんのリードデビューが大きな目的。そして私自身もマルチピッチでのロープ捌きの練習を、ということで、丹沢の紅葉を愛でながら、気持ちのよい、そして中身の濃いクライミングを楽しんだ。まあ、ちょっとしたアクシデントもありましたがね・・・。

落としちゃいかんよな、、確保器を。
忘れちゃいかんよな、ハーネスとか!!


メンバーはエムさん、うめちゃん、そして、冬山講習で一緒だったイチロー君、とても楽しい休日でした。Many Thanks!

入道さんの懸垂下降、サマになってますか?

PB080351.jpg

そして、こちらの方が主な目的だったのですけどね。宵の口から茅ヶ崎の湘南BBQに移動して、「ホッピー&ホルモンの会」
うめちゃんはこちらでもホッピーデビュー、めでたく友の会に入会と成りました。イチロー君も初めてのホッピーを美味しそうにぐびぐび飲ってました。

IMG_0360.jpg

残念ながらこの日に瑞牆山カンマンボロンに登っていたにゃんちゅうΣ組は、中央道の渋滞のためホッピー合流を断念。またの機会ということで。

ついでながら、9日、シャルロットはめでたく満1歳の誕生日を迎えました。この子はやはり小柄なんですね。15キロないんです。バロンとの体重差10kg。でもおかげでいつまでもパピーの様で可愛いです。

またこんなもん作りました。アホらし。。
IMG_0404.jpg

シャルちゃん、あんた、1歳なんだぜ。わかる?
IMG_0378.jpg

今週末は、伊豆波勝崎でクライミングの予定だけど、天気どうかなぁ?ていうか、家庭内の天気も心配...。


  1. 2009/11/12(木) 08:58:18|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次男坊の学園祭

次男坊は大学で動物の勉強をしている。ことになっているが、何かとかこつけて飲み会ばかりやっているような・・・・、ま、親が私ですからね。

マイケルばりのダンス!!
IMG_0313.jpg


先週の日曜日、学園祭に行ってきました。動物の学校だから犬連れ歓迎、そこら中にワンたちがいっぱい。当然我らがバロン&シャルロットも登場!シャルには娘が沖縄で誂えてきたコスプレを着せて、バロンにもいつもはあまりしないバンダナなんぞを結んでやった。
うん、これでオッケー、女子学生にモテますように!!

あれ、だれだこいつ?
IMG_0302.jpg

こじんまりとした学校なのですぐに一周できてしまう。
ケンネル倶楽部のドッグレースを見ていたら、バロンくん興奮気味。出れば良かったね、かーーんたんじゃん。あんなのおちゃのこさいさいさ。

次男坊のワンゲルサークルの模擬店でホットドッグを食べた。メキシカンな後輩の作るそれはなかなかのものだった。

おいらも食いたいぞよ、はよよこせ。
IMG_0308.jpg
だめーー、タマネギ入ってるし、サルサは食えんじゃろ。

作戦成功!!、若い女子に囲まれて、、、
IMG_0338.jpg

IMG_0327.jpg

うれしいのは、お父さんの方。


人間もワンsも楽しめるイベントでした。半日遊んで、息子の顔も見れたし、お腹いっぱいになったし。さあ、帰ろうっか。

もう卒業だし、今年で最後なのか。
  1. 2009/11/07(土) 13:03:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。