BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライミング講習

週末2日間は神奈川県山岳連盟主催のクライミング教室に参加しておりました。このところ少々忙しかったので思いっきりリフレッシュできました。
PB230074.jpg

登り始めのビレイの方が緊張します。

クライミングジムに通っているだけではなかなか覚えられないことも、講習でみっちり教えていただいたおかげで、なんとか格好がついてきた感じです。特にリードのビレイ(確保)を重点的にやったのが今回の大きな収穫です。
登る方はいつでも練習できるけど確保の方はなかなか機会がないので、たくさん練習できてよかったです。講習の最後には講師の方が実際に落下してくださり、それを瞬時に止める練習をしました。講師の方もなかなか役者でフェイントかけまくり、いつ落ちて来るかわからないので、臨場感たっぷり、緊張したけど大変勉強になりました。わたしどもの未熟なビレイに命を預けた講師の方々さぞや生きた心地がしなかったことでしょう。ありがとうございました。

PB230079.jpg

入道、真剣なり。後ろはMk野講師

講師陣の中には今夏の沢登り教室でわたしが電池切れで足の痙攣を起こした時に、大変ご迷惑をおかけしたMk野さんもいらっしゃって、またまたお世話になりました。

2日間連続の講習なのでセンターに泊まってもよかったのですが、泊まるとなると宴会必至、相当なアルコール摂取を強いられます。特に今回はMk野氏もいらっしゃるし・・・、
残してきた仕事を口実に帰還、家に戻りました。
しかし帰ったら帰ったで、茅ヶ崎ボチボチのブルーグラスデーに誘われていたので、今度は家人と共に出かけ、こちらでは懐かしい人たちにたくさん会い、結局大酒を飲むこととなったのでした。

翌日少々重たい頭で講習に臨みました。案の定電池切れ、ボードのてっぺんの終了点まで登ろうとしたのですが、あと4、5手というところ、ハングの乗っ越しに手間取りなんとか越えたものの敢えなくテンション。まだまだ修行が足りません。それでも自分としてはリードであそこまで登れたのだから満足です。

ますますクライミングが楽しくなってしまった週末でした。




  1. 2008/11/24(月) 19:28:26|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【音楽】If I Had A Hammer(追記あり)





驚きました。PPMってこんなに激しかったんだ!!

モダンフォーク・・・。
僕は高校生の頃、すでにバンジョーを弾いていて、かなりコアなブルーグラスという音楽にのめり込んでいたので、モダンフォークは体験していないのです。
もちろん、PPMもブラザースフォアやキングストントリオも知っていたけど、僕にとってのアイドルは、アール・スクラッグスやドン・レノといったブルーグラスのバンジョー弾きだったのです。
今でこそブルーグラスの世界でも女子が大活躍ですが、当時はブルーグラスは硬派な男だけの音楽と思われていたのです。僕も「ブルーグラスは女子供になんかわかるもんか。」とマジで思っていましたから。

そんな訳でピーター、ポール&マリーは中でも一番ナンパな香りのするグループだったのです。

当時、同輩の多くもモダンフォークを指向していたので、PPMスタイルのグループもたくさんありました。
実は・・・、女子と仲良くできる彼らが少しうらやましかったけのだど、たいがいは「マリー」の奪い合いでバンドが長続きしないことも知っていたので自分ではやろうとは思いませんでした。

先日行われた亡くなった高校時代の級友の追悼会でマリー役だった女子と再会し、彼女の持っていた文化祭のテープを聴いてPPMを思い出した次第です。

YOUTUBEでめっけた「If I Had A Hammer」の髪振り乱して熱唱するマリーの激しさはどうだろう。60年代という時代の空気が感じられる映像だと思う。かっこいいじゃん。

もし今、ハンマーを持っていたら、、、そうだ、バロン、犬小屋の修理でもしようか。きみがあっちこっち壊しちゃったからね。


PB150060.jpg

"If I Had A Hammer"

PB150064.jpg

雨漏りするんだよな、ここ。

追記、
PPMのウェブページでマリーの健康状態が芳しくないことを知った。この秋のツアーを肺の感染症のため延期したそうだ。いつまでも現役でがんばって欲しいと思う。

ハンマーがあったら、、マリーの病気をやっつける!。

  1. 2008/11/15(土) 10:37:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

級友の追悼会

8日土曜は、10月に亡くなった高校時代のクラスメートの追悼会だった。
江の電に乗って海沿いのその高校に通っていたのはもう37、8年も前のことだ。

彼は認定難病を患い、闘病の甲斐もなくあっけなく逝ってしまった。
野球部の4番でエース、1年の時からレギュラー。クラスで一番タフな男が真っ先に逝ってしまうなんて皮肉なもんだ。

スポーツ万能でも歌の方はからっきしかと思っていたら、文化祭のステージで素晴らしいのどを披露した。あいつの歌ったクリフリチャードの『幸せの朝』を聴くとあの頃のことが思い出される。

当然、女子にモテたことは言うまでもない。



午後から所縁の人たちが集まり、延々と夜の更けるまで飲み続けた。久しぶりで会う友だちとの時間、こんなに楽しくっていいのかい?というくらい楽しかった。不謹慎だよね。でも、これでいいのだ。やつは賑やかなことが大好きだったんだ。あいつがこんなに楽しい会にしてくれたのさ。

合掌

PB080040.jpg
  1. 2008/11/10(月) 18:58:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビクルー

米国オクラホマからドキュメンタリーを撮影にテレビクルーが来た。日本のカントリーブルーグラスの歴史のようなものを取材すると言う。

我が国の黎明期から現在に至るまで活躍されている尾崎ブラザーズの演奏を収録するのだそうだ。
フィクサー役のS貝さんから、「入道、お前も映れ」と言われてバンジョー片手にのこのこ出かけて行った。
現場についてみると、あまりに本格的なので驚いた。尾崎ご兄弟の周りには我ら「元祖!」のメンバーが3名、そして岸本一遥氏がフィドル。こりゃ楽しいや。撮影中なのも忘れてジャムに興じてしまった。

楽しい宵を過ごした。

そして、今日は10月に亡くなったクラスメートの追悼会である。僕がクラス会の幹事だったのに、何もしないうちにあいつがみんなに集合かけてしまったようだ。



  1. 2008/11/08(土) 09:48:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大学祭など

PB010001.jpg


週末は家族と連れ立って次男坊の通う学校の大学祭に行きました。動物系の学校なのでペット可、バロンも胸を張ってお出ましです。小さい大学なのですぐに一回りできてしまいます。模擬店を冷やかしたりしていると、学生さんに声をかけられた。

学生さん 「ペット自慢コンテストに出ませんか?」
わたし 「自慢できるようなことはできないのだけど・・・」
学生さん 「それでも構いません。」
わたし 「じゃあ、出ます。」

というわけで、コンテストに出場することになっちゃった。
ステージに上がって司会者の質問に答えていればいい、と言われたのだけど、結局なにか特技を、ということになった。仕方がないので、
「取っちゃだめ!」をやった。目の前のボールやフリスビーをわざと無視させるのである。キャッチしたりくわえて持って来るのでは普通なので、結構受けたようだ。(自画自賛)
結果は4位、羊のユキちゃんに負けたのが笑えた。ボーダーコリーが羊に遅れを取るとはこれ如何に??(羊のユキちゃんはお手をする羊としてつとに有名なのだ。)

PB010005.jpg
おお、激ワルおやじとバロン登場。

PB010008.jpg
羊のユキちゃん、アイドルなのだ。

あちこち食べまくって、バロンには手作りのおやつを買ってやって帰りました。
またまた美形の女子学生さんたちにいっぱい撫でられたり写真撮られたり。バロン君、耳が垂れまくりの一日でした。

PB010011.jpg
手作りクッキーなのだ。

明けて日曜日は、いつもよりいっぱい走りました。調子こいて鵠沼海岸まで往復16、7キロ走っちゃった。折から開催されていた月例湘南マラソンの集団になぜか紛れ込んでしまい危うくゴールしてしまうところだった。もちろん最下位辺でね。いいお天気で海を見ながら気持ちよく走れました。山に行けない日は海辺を走る、これに限るね。

午後は庭いじり、紫陽花を地植えにする、の第2弾。うちの庭は掘るとガラがいっぱい出て来るのです。随分いい加減な業者に造成させたんだな、自転車のスポークや軍手、コンクリの塊 etc...いろんなものが出土します。まだ小判は出ない。

さて、おまけショット、北陸のアールさんを真似てブラインドキャッチをやってみました。うまくできるかな?


  1. 2008/11/03(月) 10:13:07|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

