BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人の修学旅行

元祖@牧歌の里dancers先週末は、あんにゃもんにゃなバンド「元祖!」で飛騨方面に遠征に行きました。抜群のロケーションのひるがの高原 牧歌の里でカントリーダンスチーム Dancin' Cadillacとのコラボレーションで華々しくはじけるつもりだったのですが、、、あいにくの冷たい雨に見舞われて、不完全燃焼でした。
それでも、室内会場で和気あいあい(つまりお客さんが少ない、、)のうちにイベント終了。さて、メンバーのどなたが雨男なんでしょう?
その後、温泉に浸かり、ミソカツを食い、飛騨牛の朴葉みそ焼きを食らい、酒を、ワインを、チーズを、ああ、飽食してしまった。
とにかく高原の貸しロッジでのんびりと過ごしたわけです。まるで大人の修学旅行のような楽しい週末でした。
今回牧歌の里併設のドッグランを楽しみにしていたのですが、ちょっと残念でした。
「広さ1000m2、高原の爽やかな風にふかれて愛犬と遊びませんか。・・」の謳い文句とは裏腹にテニスコート2面ほどの囲いの中のみ、しかもシェードやイスもなし。1000m2ってどこよ?
スタッフの方に聞いてみたら、いまは整備中とのこと、じゃあ、1000円はちと高くねえかい?と感じた次第。
こころみにそれと思しき隣接の木立の中を歩いてみたら、どうやらここだと確証できたが、どう見ても「整備中」ではなく、「放置中」の趣きだった。スタッフの方々がとても感じよかっただけにちょっと残念です。
※ワンちゃんは牧歌の里本体には入れませんのでご注意ください。

baron@hiruganorock

上の右の写真の岩、ホールドもしっかりしてそうなのでよじのぼってみたが、こけで滑ってあえなく敗退、オンサイト(初見、一回で完登すること)ならず。

下の動画は今回の「持って来い」のまとめです。最初のコマがドッグラン、あとの2コマはロッジ近くと大日岳登山口近くです。

  1. 2008/04/30(水) 18:47:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デキシージャズそして、ボーダーズ

dixiecastle1.jpg

dixiecastle2.jpg

22日(火曜)は平塚にあるスイスレストラン「ル・シャーレ」で行われた「デキシーキャッスル」のライブに行った。珍しく家内と娘も一緒。美味しいお料理をいただきながらデキシーランドジャズで楽しいひとときを過ごした。
青木研さんのプレクトラムバンジョーには圧倒されっぱなし、及川さんのトロンボーンと愉快なおしゃべり、そしてリズムの要、テューバの井桁さん。必要最小限の編成でのデキシーキャッスルはオーソドックスなレパートリーを中心におおいに楽しめた。久しぶりにプロのエンターテイメントに触れて大満足の宵であった。みんないい顔してるんだよな。

高校の吹奏楽部でトロンボーンを吹いている娘も、この日の刺激が何かの糧になることであろう。
音楽って、本当にすばらしい!

さて、ウィークデーにお酒を飲まなくなって久しいが、この日はちょっと飲みすぎ。翌朝起きられずいつものバロン君の運動場に行けなかった。スポーツ公演で軽くお散歩と決めて行ってみたら、
ボス&タイガのボーダーズがディスクをやっていた。この子たちまだ若いのにとてもいい子なんです。ちゃんということを聞く。やはりハンドラーがしっかりしてるのだろうな。

バロン君、きみ、いくつになったんじゃ?相変わらずわがまま放題だよね、きみは。でも、わしがハンドラーじゃ、ま、こんなもんか。ア・キ・ラ・メ

threeborders.jpg
  1. 2008/04/24(木) 18:26:57|
  2. 音楽&犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スライドショー

久しぶりにスライドショーの写真を増やしました。アホらしいけど見て行ってください。

なんだか、めまぐるしいようなので、小さめにして左の小窓に移動しました。
  1. 2008/04/23(水) 12:33:18|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5.10a

Jwall.jpg今日は5.10aが登れました!
クライミングをやる人以外には意味不明のタイトルですね。すいません。これはクライミングの難易度を示すグレードなんです。アメリカ式です。日本式では3級、5級、とかいいます。
5.10a、まあ、初心者卒業って感じかしら。実はこのグレードが曲がりなりにも登れて、ものすごく嬉しいのです。自分を褒めたい気分です。「おっさん、よくやった!」ってね。

えらそうに教訓としては、
「次の一手に詰まった時はとりあえず手を出してみる。そこで諦めて引っ込めてしまっては進歩はありえない。」

これで益々のめり込んでいく自分の近未来像が見え隠れします。一回登れたからそれでよい訳ではなく、より疲れの少ないムーブで登りたい。まだまだ研究しなければ、、おっさんは省エネで行くしかないのだ。


さて、昨日落成したばかりの花壇には、マリーゴールドとホワイトロビンの苗を買って来て植えました。あと、サルビアの種も買ったので発芽させて植えるつもりです。庭はチューリップやわすれな草、ボタンも咲いて賑やかになってきました。ブルーボネットもつぼみがいっぱいついています。楽しみな季節に突入です。

hanahana






  1. 2008/04/21(月) 22:14:19|
  2. クライミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末の過ごし方

gansorokakubashi.jpg土曜日はバンドで六角橋商店街で演奏。お客さんに飲まされちゃって酔っぱらいました。路上での演奏はある意味、真剣勝負、つまんなきゃ素通りされちゃう。僕らは結構健闘したと思う。自画自賛なり。
日曜日は横浜で知人の出るコンサートがあったのですが、天気が持ってるうちに造りかけの花壇をやってしまいかったので欠席。週末の二日間を音楽だけで使っちゃうと他のお楽しみが薄れてしまうのだから仕方ない。みんなどうしてるのかしらねえ。それともぼくの方があれもこれも欲張りなのかしらん。


kadan.jpg
お隣との生け垣のところに横長の花壇を造りました。レンガとなんちゃって枕木で囲ってやっと完成。小石の多いガラガラの土をふるいにかけて、培養土だの石灰だの混ぜて耕して、さて何を植えようかしら?
おっといけねえ、腰が痛いよ。あすはクライミングジムに行くんだぞ。

おしまいに今日のバロンくんです。なぜか濡れとります。
びしょぬれ
  1. 2008/04/20(日) 22:41:07|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六角橋商店街どっきり闇市ライブ

今晩なんですが、六角橋商店街でいわゆる路上ライブをやらかします。我らのバンド「元祖!」のメンバーの一人が主催側とつながっていて、、なんだかTVKの取材もあるらしい。

きょうは、銀座ロッキートップでは、関西の女傑団?!「うれしたのしパペットショー」だし、先日ジャグフェスでお世話になった西口のサムズアップでは「横濱バンジョー祭り」とイベントが重なっていて、みなさんお忙しいでしょうが、我々のイベントが多分一番お安くあがります。屋台や、他のパフォーマンスもありますのでぜひお出かけください。

前回出演の時の様子は、→こちら
  1. 2008/04/19(土) 13:11:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんぽぽ、たんぽぽ。

tanpopo.jpg

昨日いつものグランドに行ったらなんだか地面が黄色くなっている。

おお!、たんぽぽが一斉に咲いたんだ。

数日前までは気がつかないほどだったのに。自然ってやつはすごいね。お見事!!

というわけで、

さっそくバロンくんたんぽぽを踏みにじりながらボール遊び。

走る、走る、回る、回る・・・。ああ、目が回るよ。
  1. 2008/04/18(金) 12:26:02|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レーシック手術適応検査

近視矯正手術を受けようと思い、一昨日検適応査を受けた。午後2時半から3時間ほど、視力検査やら眼圧やら角膜の厚みやら眼底検査やらetc...検査をした結果、十分手術可能な健康な目であることがわかった。それではいつ手術しましょうか、なんて話になるのかと思ったら。お医者さんが躊躇してる訳です。微妙なことを言われましてね。

で、その微妙な問題点は、私の近視がそんなに重症ではないということなのです。 両目とも0.1程度であり裸眼でも電柱にぶつかるようなことはない。何か重篤な病気の手術ではないのだから、やらねばならないものではない。と、お医者さんがそう言うのですよ。

そもそも、わたしがこのレーシック手術に興味を持った動機が少々不純である。
眼鏡はクライミングや沢登りの時に邪魔だし、曇ると危ないから、レーシック。と、まあこういう図式なのだ。人口壁でクライミングしている時に眼鏡との隙間から見えてしまう像が微妙にずれるので、危うく何もないところにフットホールドがあると勘違いして冷や汗をかいたこともある。

さあしかしだ、それだけのためにお金を出して目を削っちゃうってのが、どうなんだろうか、老眼との兼ね合いも考慮しないといけませんしね。という訳で、次のステップに移る前に重々考えてみようと思う訳です。そう、ビミョーなんです。文字通り、焦点がぼやけてしまったのですよ。悩み中です。

シュークリーム「今日の甘味」...平塚に「アンセプス」という洋菓子屋さんがあり、ここのシュークリームが大のお気に入りだ。今日家人が買い求めてきたので久しぶりに味わった。パリっとしたシューにその場で餡、いやカスタードクリームを詰めてくれる。(以前は最中もこうしてくれるうちがあったが最近は少ないのだろうな。)そしてこのカスタードクリームがたまごたまごしていて実によい。昨今のバニラビーンズの香りの強いのは少し苦手だ。

というわけで、しばらく悩んでみますわ。レーシック。
  1. 2008/04/15(火) 22:35:08|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あれやこれや今日この頃

日々あれやこれや出入りの多い今日この頃である。主に出て行くお金が・・
この春、娘が高校に入学し吹奏楽クラブに入った。もともとそれが目的で学校を選んだふしがあるから当然であろう。いよいよ念願の自前の楽器(トロンボーン)を持たせることにした。数日前に京浜蒲田駅近くの管楽器専門店シアズに下見に行き、あらかた目星を付けておいた2本のうちの一本を本日購入。
trombone.jpgスペックの同じヨーロッパ製とアメリカ製で比べた結果、娘はメローな感じの欧州製クルトワより、アメリカ製のVincent Bachの方が気に入ったようだ。まあ、せいぜい一生懸命練習したまえ。
高校生には少々高価な買い物だが、楽器はある程度良質のものを使わないと上達でき得ない、という信念を私は持っているので、この出費は痛いものではなくむしろ嬉しい。(汗!ちょっと無理しました。)

cafedaihuku.jpg和菓子に目がない。蒲田からほど近い六郷土手に家内の知人の嫁いだ和菓子屋さん、翆匠庵がある。帰り道なのでちょっと寄り道してみた。お団子や柏餅、どれも美味しかった。
最近すっかり定着したイチゴ大福やカフェオレ大福などは本筋からは外れるのかもしれないが、私は好きである。そしてここのカフェオレ大福はかなりおいしい。そしてお値段が決して張らないのが嬉しい。もっとほかの種類を食べてみたい。帰り際に手を振ってくださったご夫婦の笑顔が、これまた嬉しい。
hanakaido.jpg裏にある花海棠、ぼやっとしているうちにすっかり盛りを過ぎていた。今年は総じて花が早い。甲州一宮の桃の花はどうか?今年は行かれそうにない。去年バロンと茅ヶ岳に登った際に釈迦堂PAから見たピンクの絨毯、見事だった。
さて、あすはレーシック手術のための検査である。やや緊張。
  1. 2008/04/13(日) 19:14:05|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

報告、横浜ジャグバンドフェスティバル

元祖jagfes一昨日は表題のイベントに参加しました。
全国からジャグバンドというキーワードのもと多数のバンドが集まり大いに盛り上がりました。

わたしは「元祖!」で夜9時頃からThubm's Upに出演。あまりブルーグラスには馴染みのなさそうな若者たち(そう、若者が多いのですよ、このイベントは。)を前に、ちょっとブルーグラッサーの意地を見せ、大いに気合いを入れて弾きました。途中ラグパパやTAK & AKIの乱入を含め約30分楽しませていただきました。

会場には見知った顔もちらほら。しかし、いわゆるブルーグラス人は皆無。もっと外に出て来なよ、みんな。自分たちのフィールドで満足してるだけじゃ、お先が見えてるよ。

今回も原 聡君率いる「ファイザー・バンジョー・クラブ」が出演。がんばってるなあ。演奏もどんどんうまくなってる。感動ものです。『メロンパンの歌』のユッピとの共演もよかった。

てな具合にあちこちうろうろしながら食って飲んで、太っちまったぜ。ゆっぴファイザー

明けて昨日の日曜日は日がな一日庭仕事。庭の片隅に新たに花壇を作ることにして、土と戯れました。もともと車を置くスペースだった場所を耕したものだから、地面は固くしまっているし、おまけに小石がごろごろ。ふるいにかけて小石と土を振り分けてきょうはタイムリミット。あとはバロンの時間です。成果は写真のごとし。ああ、腰イテー。

砂利土
(見よ、この山を!私の労働の証。)

  1. 2008/04/07(月) 13:25:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜ジャグバンドフェスティバル

Jugfes7_08img

Jugfes7_08imghttp://jugbandfes.vox.com/さん

本日なんですが...、
表題のイベントに私の参加する「元祖!」が出演します。
イベントの詳細はジャグフェス公式ブログをご覧ください。

ポスターのデザインは「元祖!」のメンバーの豹柄男です。
私は3時か4時頃にはバンジョーを抱えて会場付近をうろついてる筈です。
われわれの出演時間は20:30~21:00 会場はThubms Upです。
毎度のことながら時間が押してしまうので、はてさて何時になることやら??。これらの原因は一部の出演者の過剰アルコール摂取による時間感覚の麻痺が上げられます。飲み過ぎにはご用心。自戒を込めて。
では会場でお会いしましょう!!
  1. 2008/04/05(土) 10:58:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

mixiを退会しました。

3月いっぱいでmixiを退会しました。
まあ、遊びなんだからと思いつつも、変だと思うことにけりを付けたことは我ながら選択肢としては正しかったと思う。
本当はもっと親しくしたかった人や、mixiでしかつながっていなくて、退会すればそのまま縁が切れてしまいそうな人もいたのだが、それらを上回るネガティブ要因があり、こういうことになった次第です。まあ、所詮は遊びですから、お許し願いたい。
まあこれも偏屈入道としては当然の帰結だろうね。

mixiに最後にしたためた「やめる宣言」はそれなりに反響があり、今までで一番盛り上がったかもしれません。

例えは悪いけど、これって自殺者の心境に近いものがあるのではないか?
やめる宣言をして退会ボタンを押した途端に、もうその世界には戻れない。

後追いするやつがいるかもしれないし、早まったやつだと非難されるかもしれない。そしてあちらで僕のことを何か言われていようがいまいが知る由もない。そのうちにはきっと僕のことなんか話題にも上らなくなることだろう。


ともあれ、少し時間に余裕ができたのでブログに駄文を書く機会も増えました。
mixiに書いた過去の日記もこちらに引っ越しました。


昨日は写真館で家族の肖像を撮ってもらいました。今までも節目節目に撮って来たのだが一度並べてみると面白いだろうな。今年の主役は高校に入学する娘です。
そして、今日はレーシック手術の適応検査の予約をしました。なんだかんだ今年はいろんなことにチャレンジしてるよな。
  1. 2008/04/02(水) 22:09:52|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

