BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【独言】サザエさん

別に大して好きなわけじゃないんだけど、、、『さざえさん』とは少し縁があったようです。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=201895&media_id=2

長谷川さんが福岡の西新に住んでいらっしゃったとは知りませんでした。『サザエさん』の構想を練ったのが百道の浜だったとは、、、。

僕は父の転勤で小学校の3年から5年までの2年ほど百道に住んだことがある。
その頃の主な遊び場は百道の浜辺だった。河口でハゼ釣りをしたり、浜に打ち上げられてくる海苔のくずをタモ網ですくって帰って佃煮にしてもらったりもした。
あの浜がサザエさんの原点なのか、磯野波平の波はあの白波立った博多湾のそれだったのか。

あの頃のことが思い出されます。壮年の元気盛りだった父の顔や幼かった妹のこと、、スピッツ犬のペスのこと。醤油工場の煙突、ぼた山・・・。

みんな遠い日の思い出になっちゃったな。
  1. 2007/04/27(金) 10:58:00|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【花】百花繚乱




先週は金曜日、バック・イン・タウンでラグパパとライブ。土曜日は横浜のジャグバンドフェスティバルで、幅広い音楽ファンの前で演奏。目一杯、テンション上がりまくり。おかげでいまは紙屑のようです。

嗚呼、愉しかった!!

日曜日は庭に出て少し土と戯れました。日々、次々と咲く花たちに見とれていました。
  1. 2007/04/23(月) 22:49:00|
  2. 庭、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【音楽】明日ですが、、


東京下町千駄木辺でこんなことやってますんで、お暇で物好きな方はぜひどうぞ。お待ちしてます。

_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._.

4月14日【元祖!公開練習@ペチコートレーン】

4月20日、バックインタウンでの「ラグパパ」との共演に備えての公開練習です。

バンド:「元祖!」
日時:4月14日(土曜日)
時間:午後7時半頃より。
場所:ペチコートレーン 東京都文京区千駄木2-35-7
電話:03-3821-8859 
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000728044/M0013005605/

_._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._._.
  1. 2007/04/13(金) 18:13:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【花】春爛漫



庭いじりを特に好む訳ではないが、花を愛でるのはうれしいものだ。なにかうきうきした気分になる。この時期はいろいろな花たちが次から次へと目を楽しませてくれる。

黄色い花は「キャロライナ・ジャスミン」名前に「キャロライナ」なんて付くとつい愛着がわいてしまうのはブルーグラスなんて音楽を好むからなのだろうな。
青い花は「忘れな草」英名は「Forget Me Nots」という。やはりDillardsやCountry Gazetteを連想してしまう。

おおそうだ、だいぶ以前に「Kentucky Bluegrass」の種を蒔いて、一時すごく増えたのだけど、バロンが全部踏みつぶしてしまって、いまでは脇の方にチョロチョロっとしかない。「チョロシバ」と呼ぶことにしている。
  1. 2007/04/10(火) 12:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【甘味】酒まんじゅう




正式には「蔵酒まん」らしい。
笹子峠の名物「笹子餅」製造元みどりやの逸品「酒まんじゅう」は当地の地酒「笹一」の酒粕を餡の中に詰めてあるのがミソである。品の良い甘みのつぶし餡にこの酒粕の香りが絶妙に合うのだ。ああ、酒まんじゅうを食べたぞ、という気がしてくる。

なぜか酒まんじゅうを肴に日本酒を飲む入道君であった。
写真1、2 蔵酒まん
写真3、茅ヶ岳への途中にある「女岩」
この岩をなぜ「女岩」と呼ぶのか???、甘露な湧水を味わいながら考えた。2、3歩後ずさってみて、その意味がよーくわかりました。ねえ、男子諸君!!
  1. 2007/04/08(日) 21:30:00|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【山】桃源郷経由茅ヶ岳




毎度この季節、桜を見納めると甲州の桃の花が恋しくなる。一之宮辺りのあのピンクに染まった丘のうねる様を見たくて、周辺の山のひとつを登るのが年来の習慣だ。
大菩薩もよし、信玄ゆかりの乾徳山もいい。中でもお気に入りは「茅ヶ岳」だ。『日本百名山』の深田久弥さんの終焉の地としても有名である。深田さんはこの山の頂上まであと少しというところで倒れたのだ。
この茅ヶ岳、1700メートルほどの山でありながら、頂上からの眺望は秀逸である。360度のパノラマってやつだね。今日も、富嶽はもとより、南アルプス、遠く中央アルプス、八ヶ岳、金峰山、、、と全部見えました。
ぽかぽかといい天気だったし、本当に今日はいい山歩きができた。
帰路、途中で高速を降りて大月の「笹子餅」製造元の売店で「酒まんじゅう」を購入した。「笹子餅」は高速のサービスエリアなどでも買えるが、この「酒まんじゅう」はこの売店でしか売ってないのだ。
そんなにうまいのかって?
そりゃ、この無精もんのわたしがわざわざ寄り道してまで買うくらいだもの、「すごくうまい」と言っておこう。

写真1、釈迦堂PA付近
写真2、南アルプス甲斐駒ケ岳
写真3、登山口近くにある深田久弥の碑。
「百の頂きに百の喜びあり」
  1. 2007/04/08(日) 17:55:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

【日々是好日】山桜



巷、桜が満開である。昨日の日曜などどこの公園も花見客で賑わったことだろう。

山桜が好きだ。人工的に植えられたソメイヨシノの圧倒的な美しさに比べてその白い花は少々地味であるが、山間の雑木に混じって咲く姿は好ましい。時期になって開花するまでそこに桜があることを気づかれることも少ないのではないか。

いつも行く公園の一角に松と寄り添うように一本の山桜の木があり、いまちょうど5分咲きくらいだろうか。唐突に花をつけたので少し驚いた。

足下を猛スピードで駆け抜けるやつがいるので風情も何もあったもんじゃあないが、この山桜を見ることが出来たので、今年の僕のお花見はこれで良い。

そういえば、母屋の裏手にある海棠も今年はいくらか早く花開いたようだ、危うく見過ごすところだった。

昨日観た映画、ロバート・アルトマンの遺作『A PRAIRIE HOME COMPANION』(邦題「今宵フィッツジェラルド劇場で」)の余韻がまだ残っている。心に残る良い映画だった。もう1、2度観たら新たな発見のありそうな映画だ。でもそんなに長くは興行してくれないだろうな。
若い頃、アルトマン監督の「M★A★S★H(マッシュ)」を観て、ドライマティーニには塩漬けオリーブがなくてはならぬことを学んだ。でもその頃に飲んだマティーニを美味しいと思ったことは一度もなかったな。久しぶりに「アンバータイム」のドライマティーニを飲みたくなったぜ。
  1. 2007/04/02(月) 19:04:00|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

