BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気づけられたかも

アウトローカントリーの
シンガーソングライターとして名高いBilly Joe Shaverのこの曲、ハートにぐぐっときました。

歌詞を記します。

Live Forever

I'm gonna live forever
I'm gonna cross that river
I'm gonna catch tomorrow now
You're gonna wanna hold me
Just like I always told you
You're gonna miss me when I'm gone

*Nobody here will ever find me
Though I'll always be around
Just like the songs I leave behind me
I'm gonna live forever now

You fathers and you mothers
Be good to one another
Please try to raise your children right
Don't let the darkness take them
Don't make them feel forsaken
Just lead them safely to the light

*If this ol' world is blown us under
And all the stars fall from the skies
Remember someone really loves you
We'll live forever you and I

こういう歌は大きな悲しみを経験した人でなければ書けないよね。

  1. 2007/03/30(金) 04:29:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見ろよ青い空

「見ろよ青い空、白い雲、そのうちなんとかなるだろう!」
この歌の作者の青島幸男氏が亡くなったときにはこのフレーズを何とも思わなかったが、植木さんが亡くなったと聞いて、この言葉が真っ先に口をついて出た。
思えばこのことばこそがわたしの人生における座右の銘とでも言えるものなのではなかろうか。

「見ろよ青い空、白い雲、そのうちなんとかなるだろう!」

そうさ。

合掌
  1. 2007/03/28(水) 07:55:00|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ラジオ】一昨日の収録


24日(土曜)OA分のFM湘南ナパサ、ブルーグラスアワー「ゴー、ゴー、ゴー、歌姫」の収録曲です。朝8:05~9:00、エアーチェックしてね。(ご近所の方限定)

1. You Will Always Be A Flower........Heather Berry
2. Local Flower ........Heather Berry
3. My Walkin' Shoes........Heather Berry
4. Many A Mile ........Heather Berry
5. Mary Of The Wild Moors........Heather Berry
6. Cherry Blossoms In The Springtime........Jeanette Williams
7. Lonely Side Of Goodbye........Jeanette Williams
8. Picture Of Jesus........Daughters Of Bluegrass
9. Fools Gold........Daughters Of Bluegrass
10. Good As Gold 3:02........Heather Berry
11. Old Wood And Strings ........Heather Berry
12. Blue Bonnet Lane........Heather Berry
13. To A Dove........Heather Berry


と言う訳で今回はヘザー・ベリーの特集。IBMA2006年度の企画物録音賞?を獲得した「Daughters Of Bluegrass」のメンバーでもある20歳のヘザーちゃん、天使のような歌声をたっぷりとどうぞ!!オートハープの音色って和みますねぇ。
途中にはこちらも大好きな天使のような「熟女」Jeanette Williams女史を挟んでみました。

それにしても彼の国のブルーグラス界では若者が元気ですなあ!!

久しぶりに4人のメンバーが揃ったので、迷わずいつもの居酒屋「天鳥」へ。
鰤の刺身やレバーフライ、ホタルイカ、しめさば、などなど、美味しくいただきながらお酒もおおいにすすみました。

帰りの途次、頭がやけに寒いと思ったら帽子を忘れてきた。
  1. 2007/03/22(木) 09:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【山】リフレッシュ


17日の土曜日は父の四十九日法要でした。
実家の菩提寺は忠臣蔵の討ち入りで有名な高輪泉岳寺なのだが、いろいろな事情で父は近所の同宗派の寺に入ることになった。近いので時々はお参りに行くことができるだろう。

先週は柳澤さんの追悼ライブも行われたことだし、これで、そろそろ気持ちをリセットして、のんきに陽気にそしてなにより安穏に暮らしたいものだ。

18日の日曜は久しぶりに山歩き。次男坊とバロン犬と丹沢の塔の岳に登った。人の多いメジャーコースを避けて超マイナーなコース「カイサク新道」で登り、帰りもほとんど人の気配のない尾根道を辿って来た。
これ以上ない好天の中、とても気持ちのよいトレイルだった。途中の沢で水遊びをしたバロン、気温が低いので毛が凍ってつらら犬になってしまった。陽の当たる尾根道では登山道がぬかるんで田んぼみたいになっている。構わず突き進むバロン、今度はあっという間に泥犬となった。
久しぶりに会う塔の岳山頂「尊仏山荘」の小屋番、写真家にしてブルーグラスプレーヤーのO野さんに近況報告をしてから、山頂すき焼きを供した。息子のザックに小さいスキレットを無理矢理押し込んできた甲斐あってとても美味しいすき焼きができた。やはり鉄鍋だよな。ヨダレたらたらのバロン犬にがんばったご褒美に一切れの肉をやった。特別だよ!

山頂からの眺めは抜群でした。箱根連山、富士山、南アルプス、八ヶ岳、こんなに俯瞰できるのは珍しいな。
なんとものんびり平和な日曜日を過ごしました。いつも山には元気をもらってます。ありがとう。
  1. 2007/03/19(月) 22:42:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

追悼会


11日に行われた柳沢さんの追悼会のことを何か記さないといけないと思いながら、なかなか書けないでいる。
多くの方に参加していただき、それはとても素晴らしいイベントであった。ご家族の方にも大変喜んでもらえた。いいじゃないか、それで。ここらでひと区切りでしょう。でも、なんだかなぁ。

賑やかに次から次へとそれぞれに思いの込められた演奏やお話がつづく。わたしも柳沢さんの代わりをHさんにお願いしてAlmost Heavenのリユニオンを試みた。その演奏中に、こんなに楽しいライブに、あんなにライブの大好きだった当のご本人だけがここに居ない、ということに気付き、言い知れぬさびしさを覚えた。
もうあとはひたすら飲むだけ飲むしかなかった。

報告にも何もなっていないまとまりのない日記ですみません。
  1. 2007/03/14(水) 19:47:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YAMATO BLUEGRASS FESTIVAL

Yamatobgfes27仲間とこんな催しをやります。お好きな方はぜひお出かけください。

なんと、ブルーグラス音楽好きの大和市長さんも出演されますよ。

僕の出番は「Whip-Poor-Will」です。多分このフェスが正式デビューかも!!

いまどきあまりやり手のない古風なブルーグラスをやります。

案内のホームページはこちらです。↓
大和ブルーグラスフェス

  1. 2007/03/07(水) 06:46:09|
  2. Bluegrass Music
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【本】やっちまった!


またまたやらかしました。大ボケってやつね。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=353075196&owner_id=3828973#comment

この日記の中で、ジャガイモの話からから伊丹十三の『ポテトブック』の話となり、どうしてもまた読みたくなって、アマゾンで購入したわけです。

で、封を切って家内に、
「これ懐かしいでしょう?昔よく見たんだよね」と言ったところ、

「何ですでにある本を買うのだ?」と宣うわけです、これが・・・。
「いや、あれはずいぶん以前に妹にやってしまったよ」と僕。

「じゃあ、これはなんですか?」
と言いながら家内は同じ本を出してきた。

私がてっきりないと思っていた本は私の書架ではなく、家内の料理関係の本と一緒になっていたのであります。もう、20年以上も開かなかった本が突如として2倍になった。

なんで妹にあげてしまったと思い込んでいたのかはなぞだが、ひょっとしたら妹がこの表紙の絵をベニヤ板に模写していたのを覚えていて、それを混同したのかもしれない。

こんなドジをときどきやらかす。

ではこの本は妹の娘に進呈しようということになった。
料理の好きだった妹も喜ぶだろう。今月9日は妹の誕生日だ。元気だったなら46歳か。
  1. 2007/03/01(木) 17:27:00|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

