BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三鷹のうまいもの。



醤油ラーメンに味玉追加

次男坊が武蔵境の大学に通っていた関係でこの街とも縁ができた。
それとは別にこの街のギター屋さんにも個人的にいろいろお世話になっている。その店主に教えてもらったのがこの「たきたろう」のラーメンである。すべてにバランスの良い私好みのラーメンである。魚介の出汁が出しゃばり過ぎない程度に効いていて、麺も固めのモッチリ。やわらかチャーシューに海苔とメンマ。ラーメンどんぶりの中の小宇宙にしばし遊ぶ。

そして絶対に外せないのは「たかね」の鯛焼き。手焼きで作り置きをあまりしないのですぐ行列ができる。でも並ぶ価値はある、と断言しよう。そしてこのお店の嬉しいところはイートインがあって、店内でこだわりのお茶と共にたいやきや他のお菓子を食べることができるのだ。八女茶がいい。

きれいに並んだ「たかね」の鯛焼き

IMG_1330.jpg

お腹をかじってみた。あんこたっぷり
IMG_1335.jpg


これは「たかね」のおはぎ、つぶ餡です。

IMG_1332.jpg

日曜日、この春から栃木県に職を得て引っ越すことになった次男坊のアパートに、引っ越しの片付けを手伝いに行った。そのついでに三鷹の美味いものの食べ納めをした。次男が引っ越してしまえばこの街とも疎遠になるだろうしね。

前日までスノボー遊びに呆けていたのでは、ろくに片付いていないだろうとは思ったが案の定・・・、台所の片付けを手伝った。引っ越しまであと2日で片付くのだろうか?
「もう一回引っ越し後に来るから、要らないものは置いておけ。」と言い残して私は帰宅。
実家には帰らずにそのまま仕事に就く次男坊とはしばしお別れだ。この3年間は独り暮らしだったので、特にどうということもないのだが、なんだか寂しい気がした。別れ際にこの鯛焼きで乾杯してエールを送った。
「がんばれ!次男坊!!」

そして、引っ越し当日の午後、主のいなくなったアパートを訪れ残置物を回収、拭き掃除をして帰った。生活感のなくなった空っぽのアパートの部屋にいることは耐えられないくらい寂しかった。最後にこの部屋に一礼してそそくさと辞した。

IMG_1354.jpg


ついでに調布にある母方の祖母の墓参も済まして来た。しばらく来なかったので道に迷ってしまった。リングワンデリングだよ。

家に帰ると留守番のボーダーズがボール遊びの催促。そして裏庭では花海棠がほころびかけている。もうすぐだな。

IMG_1253.jpg

IMG_1359.jpg

という訳で、また春が廻って来た訳だ。「Little Annie」のリフレインを口ずさんでみた。

When the springtime comes o'er the mountains
And the wild flowers scatter o'er the plains
I will watch for the leaves to return to the trees
And I'll be waiting when the springtime comes again









  1. 2010/03/24(水) 11:58:22|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

参加賞の大根

三浦マラソンの参加賞の大根でこんなものをこしらえました。そして、三浦海岸の駅前で買ったまぐろのテールはステーキになりました。骨の真ん中のところを「ちゅーちゅー」吸ってみたらうんまかった。

IMG_1239.jpg
やっぱり、分厚く切って煮たやつが美味いかな。

IMG_1236.jpg
皮と葉は油揚げと一緒にキンピラに。


IMG_1237.jpg

テールステーキ。ボリュームたっぷり!お値打ちです。

マラソン大会って、いろんな人たちがきっと参加していて、シリアスに記録に挑戦している人や、着ぐるみを着て目立ちたい人や、もちろん僕らみたいに全部楽しんじゃおうっていうやつらもいて、実に楽しいな。当分ハマりそうな予感!
  1. 2010/03/11(木) 18:59:06|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野原のあんどうなつ

Mixiの日記にも書いたのだけれど、ブログに載せないと片手落ちなので認めます。

竹皮の箱を開けると、
1398210071_132.jpg

こんなふうにお行儀よく
IMG_0966.jpg

和洋を問わず甘いものが好きだ。ティータイムにはもちろん、食後や、お酒を飲んだあとの甘味、なんて美味いのだろう。お酒はやめられてもこちらはやめられないかもしれない。

大きさはこんなもん。

1398210071_54.jpg

うまいんだ、これ!パクッ。

1398210071_210.jpg


これまでに、あれやこれや、いろいろ食して来た訳だが、まだまだ知らない美味しいものがある。
甘味好きのmixiフレンドのKeiさんが教えてくれた「上野原のあんどうなつ」を食べたくて、先月八ヶ岳の帰路に高速を降りてみたが、ちょっと時間が遅くてお店はすでに閉まっていた。残念!。こうなると私の性格上、なにが何でも、と言うことになる。
土曜日にいっちょう上野原まで車を飛ばして・・・、なんて考えがもたげて来るのを必死でこらえていた。そんな時に携帯が鳴った。なんとKeiさんからであった。
「いま穂高の帰りでちょうど上野原であれ買えたから送ってあげるよ・・・。」

まさに、「意思あるところに道は通じる 」ですな。

keiさん、なんていい人なんでしょう!!。いやも応もない。図々しくも住所を告げて送ってもらうことにした。なんと食い意地の張ったやつなんだ、ぼくは。

そして日曜日、ついに恋いこがれた「上野原のあんどうなつ」と対面できました。

竹皮の箱に収められたあんどうなつは小振りで、焦げ色が程よい。
ひとくち口に含むと、良質の揚げ油と小豆の香り、うまい!表面のカリカリと生地の弾力、甘すぎない餡とまぶした砂糖の調和。バランスが優れているのだな。こんな稚拙な文章ではとても表現できない。食べてみられることをお勧めします。

【データ】
菓子処 植松
国道20号新町2丁目交差点角
上野原市上野原578
0554-63-0107
  1. 2010/01/27(水) 13:49:31|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ホッピー&ホルモン礼賛 湘南BBQ

昔からひとつところの店が気に入って通いだすと、とことん通う癖がある。今一番のお気に入りは茅ヶ崎柳島海岸の「湘南BBQ」だ。この店に初めて入ったいきさつは以前のブログ記事「美味しくホッピーを飲むには」に書いた。

それから機会があるごとに訪れては美味しいホッピーにありついている。もちろん行く時は必ずランニングですよ。
先週土曜日の宵は久しぶりに湘南BBQでホッピー&ホルモンを堪能した。



半キャベツには2種類のドレッシング。2杯目は黒ホッピー

P5300494.jpg

私の定番、チョリソとシロと印度焼き。この日はニンニク品切れでした。

この店を知ってからというもの、他の店のホッピーの供し方を意識するようになった。そしてやはりここのホッピーが一番旨い。凍ったグラスに適温に冷やされたホッピーと焼酎。ただそれだけのことなのだが、これが意外にできていない店がほとんどなのだ。
ちなみに湘南BBQの生ビールも抜群に旨い。それにも秘訣があるのだ。聞けばなんてことない当たり前の事を大方の店は怠っているということだ。

〈この日食したもの〉
ホッピー、一杯目はレギュラーホッピー(25度焼酎シングル)2杯目は黒ホッピー
焼き物、シロ、印度焼き(カレー味の豚トロ)、ピリ辛ソーセージ、鶏のハラミ。半キャベツ。
仕上げに生ビール。



明けて日曜日の夕方はそろそろ蔓延ってきた庭の芝生(ほとんどバロンに踏みにじられて部分的にしか残っていないのだけど・・・)を刈った。電動バリカンを物置から取り出して、1年前の悪夢が蘇った。それこそ「あっという間」のことだった。今も楽器が弾けてよかった。
トラウマなのかしら、作業は一向に進まない。と、よそ見をしたその時、確かに刃が左手の中指に触れた。なんてこった! 間一髪、薄皮をかすめただけで済んだ。もう、こいつは封印するしかないな。

P6010495.jpg




湘南BBQ・炭火焼ホルモン [ 焼肉、ホルモン ] - Yahoo!グルメ


  1. 2009/06/03(水) 09:30:07|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【食】甘味じゃ。



今日はこんな感じです。
甘いものには目がない。いくら節制したり、運動したり、ダイエットしたり、がんばってもこの誘惑だけには勝てない。

下宿している次男坊が大学のワンゲルサークル恒例の雪訓(親子で同じようなことやってますね~)に出かけるというので装備一式を届けて来た。
久しぶりに一緒に昼飯をということで、ラーメンを食べた。三鷹の「タキタロウ」というお店の塩ラーメンを食べました。かなりうまかった。おすすめです。
でもおいら血圧高めなのでスープはお残し。

そして、お約束の「たかね」のたいやきをお土産に帰宅。

P2150349.jpg


大福も道明寺も美味でした。口福なり。
  1. 2009/02/15(日) 20:09:56|
  2. うまいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

