BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の花たち



庭が賑やかだ。もちろん走り回る犬どもが賑やかなのではなく、花たちが一斉に咲き誇っているのだ。シャクヤクは今年は大きなのが一輪咲いたが後が出ない。となりの牡丹は白い大きなのがいくつも咲いている。ちなみに牡丹とシャクヤクの違いは、ボタンが樹木であるのに対して、シャクヤクは草なのだそうな、さりとて美人にかわりはない。キャロライナジャスミンはもう散り始めてしまったが、今年もたわわな黄色い花を楽しませてもらった。

carolinjasimine.jpg

石楠花も今年はいっぱい咲いた。なのに忘れな草は数えるほどしか....。

shakunage.jpg

で、君たちはやっぱり花よりこっちだよね。
今日は尾頭付きだぞ!

「マテ!」

gohan.jpg




  1. 2009/04/21(火) 17:08:05|
  2. 庭、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【花】彼岸花



この時期、散歩道の土手には彼岸花が咲き誇っている。ちょっと土手を降りて写真を撮っていたらヤブ蚊の猛襲にあった。だからこの写真は僕の血と涙の結晶なのだよ。

彼岸花にも変わり者が居て、周りはみんな赤いのに白いのがぽつんと居る。なんだか他人のように思えなくていとおしい。がんばれよ、白くん。

P9260031.jpg

それで思い出したが、母の日のカーネーション、、、、僕が小学生の頃は先生が、
「お母さんの居ない子は白いカーネーションね」ってのあれ、子供ながらに残酷だと思った。おぼろげにその時の女の子の寂しそうな顔が思い出される。
  1. 2008/09/26(金) 19:36:13|
  2. 庭、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いま庭では

Verbena.jpg Lupinus.jpg

5月ももう終わり、もうすぐ1年中で最も庭の賑やかな花の季節6月がやってくる。
いま我が家の庭はこんな花が咲いています。
赤いバーベナ、そしてうすピンクのルピナスも咲きました。
ブルーボネットの花はもう終わりさやえんどうのような豆を付けています。種がいっぱい取れそうです。

cocktail.jpg blackberry.jpg

蔓バラのカクテルもたわわです。こういう蔓性の上に伸びる花は「クライマー」とも呼ばれます。わたしもこいつらみたいに華麗に美しいムーブで登れたらいいのになあ。おっと、おっさんを花に喩えるのは相当な無理がありますな。
去年バロンにへし折られたブラックベリーも一生懸命蔓を伸ばしてあと少しでフェンスに届きそうです。上の右の写真が"Blackberry Blossom"です。

きょうは「花とおじさん」でした。
  1. 2008/05/29(木) 19:26:59|
  2. 庭、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

【花】ブルーボネット

539060081_34bluebonette.jpg

ひとしきり降った驟雨のあと庭に出てみたら、来春咲くものだとばかり思っていたテキサスブルーボネットが花をつけていた。全然意識していなかっただけにとても嬉しい。
種から育て発芽したのが30%ほど、芽が出て成長してしているのは数えるほどしかありません。どうも、アルカリ土壌を好むらしい。

赤いのはサルビアです。この秋にまた蒔いてみよう。いっぱい咲いたらきっときれいだろうな。青さ加減が程よい。
  1. 2007/08/23(木) 15:49:00|
  2. 庭、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【庭】咲いてます

baronGladiolus

rainlily

ジニア

週末ごとに遊び呆けている間に、お庭ではたくさん花が咲いていました。


写真1、グラジオラスが一斉に咲いたのでバロンの背景に入れてみました。うちには白いのしかないのだ。

写真2、名前の通り梅雨時に開花する「レインリリー」気にしていないと、あっという間にしぼんでしまいます。

写真3、種から育てたジニアが早くも咲きました。もっとたくさん植えれば良かったかな。

雨が降ってくれると水やりしなくていいけど、雑草がね。


あ、ハッピーマウンテンフェスに来ていただいたみなさま、ご来場ありがとうございました。
地元のライブはいいですね。時間を気にしなくていいのがうれしい。でも午前3時にご帰還では次の日に響きます。
  1. 2007/07/02(月) 09:28:00|
  2. 庭、花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

