BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バロン復活!!

Lionbaron

5月初め頃、バロンが突然後脚を引きずるようになった。

遊んでいても歩いていても、あきらかにかばっている。いままでにも何度かこういうことがあったので、2、3日で治るかと思い、放っておいたが一向に良くならない。

鎮痛剤も効かないようだ。ついに専門の獣医師さんの検査を受けることにした。

レントゲンでの見立ては、後脚の前十字靭帯の損傷が疑われるとのことでした。もし切れていたら、プロ野球選手のように骨を削って器具を埋め込む手術をするとのこと。

人間様並のインフォームド・コンセントを受け、これ以上ないくらいショックだった。口の聞けないペットの運動量をコントロールするのは飼い主の責任じゃないか。なのに、喜ぶからといって、アスファルトの路面で飛び跳ねさせたり、そんなのが犬の足腰に良いわけがない。なんてこった、バロン、ごめんよ。


6月1日、関節内視鏡での更なる検査を受けた。1日入院、全身麻酔、待合室でやけにすり寄ってくるバロンはなにか察知しているのだろうか。不安なのだろう。ごめんよ、バロン。

検査の結果は、靭帯はきれい、でした。良かった! 
検査中の関節内の映像も見せていただいたが本当にきれいでした。次に靭帯損傷をおこしている他のワンちゃんの映像もみたが、血に染まって赤くなったり、クラゲのような切れた靭帯が映っていました。バロンは何でもないんだ。良かった!

これでいいようなものだが、はて、待てよ。
じゃあ、どこが悪いのさ?ううむ。
お医者さんは次なる可能性について論じ始める。
股関節か?でもこれは異常というほどの変形はないという。
もちろん個体差があるので、はっきりはいえないが。何ともすっきりしない結果である。
不安を拭えないまま、検査のために青々と毛を剃られたへんてこりんなバロンを連れてその日は家に帰った。

一週間鎮痛剤とビタミン剤と化膿止めの投与をした。
その間に不思議なことに足をあまりかばわなくなっている。薬が効いているのかしら。

鎮痛剤をやめてみて様子を見る、そして、また痛がるなら次なる検査、処置へ進む。これが最終的な獣医師の判断であった。
無理な運動は控えつつも徐々に運動量も増やし、通常の状態に戻すこと。

以来一月半、症状は出ていない。このまま快癒してくれるであろうことを今は確信している。雨の中を夢中でボールを追いかける彼を見ていて雨以外の水分が頬に流れたようだ。

またいっぱい遊べるね、バロン。

  1. 2007/07/15(日) 12:53:08|
  2. Doggy Life
  3. | トラックバック:0

Dog House Blues

西丹沢のシダンゴ山に遊びにいった帰り、バロンは遊び足りないのかどうしてもケージに入ってくれません。でも朝からかれこれ5時間くらいも一緒に歩いたり川遊びしたりしてるんだけどな。遊び癖ってやつですかね。わたしにも覚えがある。

  1. 2007/02/11(日) 12:08:15|
  2. Doggy Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた、やりました。

このところ、拾い食いなどしなくなり、バロン犬もずいぶんいい子になったと思っていたら、久しぶりにやってくれました。

1歳くらいの頃には、ソックスを飲み込んじゃったり、園芸用のゴム手袋、木の破片、etc..困ったものでしたが、最近は、とんとそういうことをしなかったのに。

いつもの遊び場所で、何頭かでボールの奪い合いをしている時に、破裂した軟式テニスボールを食べちゃいました。出させようとしたが遅かった。

でもご安心ください。ケージの中で夜中に吐き出して、翌朝はけろっとしていました。
※吐瀉物の写真 (グロなのでどうしても見たい人だけクリックしてください。)

そしてその朝は、走る、走る。
おいおい、目が回っちゃうよ。おいらの周りを回るなよ。おいらは羊じゃないぜ。頼むよ、おいら吐きそうだぜ。
BaronrunBaronrun2

  1. 2006/04/24(月) 07:38:00|
  2. Doggy Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラ & ラテちゃん

街道沿いで商いをやっていて面白いのは、いろいろな出会いがあることだろうか。お店に寄られたお客様の車に、ボーダーコリーの図柄のステッカーが貼ってあったので、声をかけてみたら、なんと、車の中のバリケンにかわい子ちゃんがいました。サラちゃんとラテちゃんです。

で、記念撮影ということになりました。
Cda78e3f94a49a2b6ecdb397e0bf48a9
バロン犬はあいかわらず落ち着きがありません。バロンは写真撮るのにカメラ目線なんてことは、偶然以外にはまずあり得ませんな。まあ、やつは照れ屋なのであります。湘南のボーダーコリー仲間ということで、今度一緒に遊んでくださいな。

Sarah & Latteちゃんのブログにも「バロン君」のタイトルで記事がありますので是非どうぞ。

※掲載写真はSarah,Latteのまぁみさんから拝借しました。

  1. 2006/04/20(木) 08:58:50|
  2. Doggy Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おまえ、酒、飲んだのか?!

この頃はやりの地酒ワンカップを片手に、バロン犬と玄関で遊んでいた。テレビが気になり少しはずしたその間に、なにやらぺちゃぺちゃ、カタカタ、と音が、、、、なんか、お酒が減ってる様な気がするなぁ!明らかに2センチほど水位が下がっている。おまえ、酒、飲んだのか?!うーーむ。
バロン犬は初めてのものを口にする前にはかならずにおってみたり、何度か口でつついてみたり、警戒して見るのが常だが、この時ばかりはいきなり飲んじゃったようだ。おいしかったのだろうか、いらい私がコップ酒を持っていると、妙になついてくる。Sakebaron

  1. 2006/04/17(月) 11:15:37|
  2. Doggy Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

