BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

40年後の形見

昨年の12月のある日、叔母を見舞いに東十条まで足を運んだ。
駅から至近の叔母の家に行くのに、ものの見事にリングワンデリングのわなに捕まってしまった。iPhoneのおかげでなんとかリカバーできたのはご愛嬌。
まあそれはともかく、元気な叔母の姿を見てひと安心した。私の父のことや祖母のこと、昔話をたくさん拝聴し、いよいよおいとましようとした時に、叔母が唐突に、
「やっちゃん、(私のこと)山歩きやってるならもらってほしいものがあるのだけど・・・」
と言って、納戸をごそごそやりはじめた。果たして出て来たものは年代物のコッフェルであった。40年も前に亡くなっている叔父の愛用品だったそうだ。

奥の黒いのは軍隊時代の飯盒だって。
IMG_0897.jpg

亡き叔父は早稲田の学生時代、『日本登山史』などの著作のある山崎安治氏と同期で、ある冬には前穂で遭難騒ぎも起こしたほどの本格の山屋で強者であったそうだ。私はずっと叔父の山好きは単なるハイキングくらいのものだと思っていたのだが、大いに違った。岩登りも雪山も本格の筋金入りの山男だったのだ。
そんな叔父の愛用していたコッフェルをもらってくれというのだ。もちろん、ありがたく頂戴した。残念ながらピッケルなどは何年も前に粗大ゴミに出してしまったそうな、そっちの方が欲しかったな・・・。
軽量コンパクトな良いものが出回っている現代、こいつの出番はなさそうだけど、叔父の形見として大事にしたい。「Selppa]と銘の入った真鍮製のコッフェル。ぼくの山道具がまたひとつ増えた。
  1. 2010/01/07(木) 19:34:59|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2010年、お正月日記

今年のお正月は珍しく実家と自宅周辺にへばりついていました。例年ならば暗い内から出かけて、箱根明神ヶ岳あたりに登って初日と初富士を拝むところなんだけど・・・。朝寝、昼酒、食いまくりの3拍子。ろくな運動もせず、この三箇日で見事に3キログラム増です。

それ、ぼくらのオモチャじゃないの?

IMG_0887.jpg 

2日はちょいと歩いて駅伝見物。想定外の母校の健闘でちょっと興奮、でも5区の山登りでものの見事に怪物君にやられちゃったけどね。
WAN2を海岸で少し遊ばせて、柳島の湘南BBQの前を通り過ぎようとしたら、辛抱堪らず引っ掛かり、期せずして初ホッピー。

本年初ホッピー
IMG_0833.jpg

その午後、鵠沼の実家でお節をたらふく食べ、腹ごなしがてら江ノ島まで歩きました。


江ノ島の夕景色

IMG_0847.jpg

腹がこなれたところでまたまた食べはじめ、、もうどうにも止まらない。

そして翌日、また駅伝見物。

トップの東洋大
IMG_0873.jpg

しかし、間近で見るとそのスピードに圧倒されます。ついこの間も書いたけど、スポーツも芸能ごともライブが最高です。

で、こいつらのライブもスゴいんです。

[高画質で再生]

まわるまわる、目が回る

[広告] VPS


  1. 2010/01/04(月) 18:51:58|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末まとめ日記

あっという間に年の瀬、今日はもう大晦日じゃないか。という訳でまとめちゃおう。
さて、先週土曜日の昼間は実家の老母のご機嫌伺いに鵠沼へ。しかし母の顔をちらっと見ただけでそのまま走りに行ってしまった。

この電車にはずっと世話になってます
IMG_0680.jpg

江ノ島、ガキの頃裏の岩場で遊んだっけ。

IMG_0681.jpg

片瀬川沿いに江ノ島まで出て、海岸通りを鎌倉方面へ、腰越漁港を通り越し、母校のそばをかすめ、おお、この坂、確か「日坂」といったな。思ったほど急じゃないんだなぁ。。
青春ドラマの舞台によく使われるこの坂道を懐かしむまもなく通過。西鎌倉方面に下る、見覚えのある動物病院の看板、バロンが脚を怪我した時にここで診てもらったっけ。
モノレールの下を一気に駆け上がり片瀬山へ、あと一息、長い下りで。。いててて...脚がつる~~。
約1時間のランニング無事終了。実家でお茶をいただき、そそくさと帰宅。何しに行ったんだか、親不孝もののわたし。

IMG_0692.jpg

楽しい夜は更けてゆく。

IMG_0695.jpg

そしてその晩は、地元の音楽仲間のライブ忘年会でした。出演はロンサムキャノンボールと酔夢楽団(フォルクローレ)
わたしは、Happy Mountain Boysで参加、久しぶりにバンジョーを弾きまくりました。

そして今週は、掃除やらお仕事やら年賀状やら、おとなしく過ごして、お正月の準備を先ほど整えました。初めて伊達巻きを作ってみた。
いま出てるお月さま、今月2度目の満月だよ。そう「ブルームーン」も見られたし、なんか来年はいいことあるかしらん??

てなわけで、今年一年お世話さんでした、来年もよろしくお願いします。

バロンとシャルからも、ご挨拶をば。

IMG_0569.jpg

PS.今年最後のホッピーを飲みに行って来ま~~す。年越しホッピーなり。

  1. 2009/12/31(木) 18:50:39|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『世間話2009』

091120_1448~01

12月に入り仕事や雑用に忙殺され、山にも行けず、ランニングとホッピーで慰めておりました。でもお仕事しなきゃ年越せませんからね。

そんな中、出演者の方にお誘いを受け、お芝居を観に行ってまいりました。
『世間話2009』作・演出 中津留章仁。
久しぶりの観劇、いやー楽しかったです。やはり生がいい。お芝居でも、落語でも、相撲でも、もちろん音楽も、ライブが一番です。この臨場感はDVDやCDでは絶対に感じることができません。特に今回のお芝居は、となりのテーブルの客の会話を垣間みているかのような設定なのでライブ以外考えられません。
内容はと言うと、下ネタ満載、ここに書くのにはばかられるのでやめておきます。

わたしも実は若い頃、とある劇団の方たちと一緒に、確か「Jockey」というブランドのパンツの宣伝で全国のデパートを巡り歩いたことがあります。わたしは演じるのではなく、音楽担当。音曲方です。大学生だったわたしにとって、当時あまり売れてるとはいえない役者さんたちとの交流が、めったやたらに楽しかったことを思い出しました。

演じている年の若い人たちを見ていて、一生懸命になれるものを持っていることの素晴らしさ、夢に向かって突き進むパワー、そんなことを感じた月曜の晩でした。

  1. 2009/12/23(水) 18:34:22|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

炭火と焚き火

昨日の日曜日は久しぶりにどこにも出かけず、片付けものをしたり庭をいじったり、はい、家でおとなしくしておりました。

炭火・・・土曜日はしっかり「湘南BBQ」
IMG_0183.jpg


ホッピーシングル2杯に泡盛をロックで1杯、僕はこれくらいで結構満足しますがねえ。先週のあの連中は、ホッピーダブルを8杯くらい飲んでたもんな、、、恐ろしい。

で、日曜はこいつらと遊んでから、庭で焚き火。

IMG_0187.jpg

ホプシーの枝を落としたのが丁度頃合いに乾燥していて、よく燃えるわ。

ジャンバラヤを作ってみました
IMG_0193.jpg

炎を見ているとなんだか落ち着く。ビール片手に来し方、行く末を見つめ...なんてね、、どうもワン公がちょろちょろしてると、いい考えも浮かばないやね。
夜の更けるまで火遊びをして見事な酔っぱらいとなりましたとさ。

焚き火はいいなぁ。
IMG_0199.jpg

2日間でしっかりスモーク臭がしみついた。



  1. 2009/10/12(月) 19:19:22|
  2. 日々是好日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

