BANJO入道's PLAYGROUND

バンジョーと山をこよなく愛する遊蕩おやじの絵日記。ボーダーコリー犬「バロン&シャルロット」との日常などなど・・・。うたかたの日々を綴る。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元祖!ライブ at 神田CASE#1


P3131632d.jpg

3月13日(土曜)は元祖!(これバンド名)のライブでした。神田のCase#1というライブハウスに初見参。らせん階段を降りるとなかなかにいい感じの程よいスペースが広がっていた。
さっそくゲストのニックと音合わせをしたあと、エネルギー補給のためにちょいと外へ出た。戻ってみると、山の仲間たちがすでに待ちかねていた。いっぱい来てくれた。うれしいなあ。

P3131637.jpg
嬉しそうですね!blugra-oyajiさんとあしゅらさん。


キックオフは新進気鋭のストレートブルーグラスバンド、笹部益生氏率いる、Blue Side Of Lonesome。すでに老獪な音を出しているじゃないか。そりゃそうだ、フィドラーのT島Hむくん以外はみんなこの道一筋何10年のベテランばかりだ。

P3131647.jpg
Blue Side Of Lonesomeのステージ


そうこうする内に折から来日中のAC/DCのツアークルーたちが大挙してやって来た。大にぎわいだよ、、おお、満席じゃん。

わたしは山仲間の方々や、娘さんと一緒に来てくれた同級生とお話したり、甘味党のしみねこさんやKeiさんと甘味談義をしたり、大忙し。
Keiさんが差し入れてくださった、上野原「植松」のあんどうなつは、同級生親娘の熱い視線に負けて、進呈してしまった。(ちと早まった!)
いえいえ、美味しいものは分かち合いましょう。

IMG_1257.jpg
お願い!あんどうなつを見つめないで。


そしていよいよわれわれのステージ、今回はシバケンが仕事の都合で来られずマンドリン抜き、しかもフィドラーのG!ONは手の骨折のリハビリ中。こんなんで大丈夫なの??? まあそこはそこ、始まってしまえばなんとかなるもんだ。あしゅらさんのギャグも大爆発、会場も乗って来た。いい感じ。あっという間に時間は過ぎ、最後は両バンド入り乱れて「Foggy Mountain Breakdown」で無事終了。

みんな楽しんでくれたようだったので、よかった、よかった。
私のバンジョーはしばらく演奏活動から離れていたので勘が戻らず、ずっこけ気味でしたが、それもご愛嬌。また次も楽しく演奏しますよ。

とても楽しい宴でした。みなさん、ありがとう!!

帰宅してからお土産に買った笹巻きけぬきすしをひとつ頬張った。ラッキー!コハダだ。
IMG_1260.jpg

IMG_1265.jpg

しみねこさんの差し入れの九段「宝来屋」さんの桜餅。これまたうんまい。口福なり。

おつかれさんでした。
  1. 2010/03/16(火) 19:42:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

R.I.P. Allen Shelton

sheltonpeghead.jpg


大好きなバンジョー弾き、アレン・シェルトンさんが亡くなった。つい先日入院されたとの報を聞いたばかり、すぐに退院されたので快方に向かっているのだと思っていた。sそれなのに、あっけなく逝ってしまった。白血病であった。

彼のプレーから僕は多くのことを学んだ。
バンジョープレーヤーがブルーグラスバンドの中でどう振る舞えばいいのかを彼は教えてくれた。
アレンのようなバウンシーなリズムを僕はまだ作り出せない。でも、メトロノーム通りではないことは判ってるんだ。

Rest in peace, Allen.

こんな拙い演奏では笑われるかもね。
それに、レフティーになってらぁ??

  1. 2009/11/26(木) 22:43:19|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マリーさん、死んじゃったね。

Peter,Paul & MaryのMaryが本日亡くなった。
病気であることは知っていたが、やはりショックだな。
こちらのPPMオフィシャルサイトにピーターとポールのステイトメントが載ってます。

私がこんなブログ記事を書いたのもつい最近なのになあ。
「If I Had A Hammer」

あの頃の僕らの英雄たちが次々にあちらに行ってしまう。なんだかすごく寂しい。



心よりご冥福をお祈りします。



  1. 2009/09/17(木) 19:20:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

グラスオープリーのお知らせ。

9月21日(月、祝)平塚にて恒例のコンサートが開催されます。

わしらのHappy Mountain Boysも出演します。ぜひおでかけください。

GrassOpry_30.gif

よろしく。

※※ それと、旧ブログの記事をこちらに移転、読み込みをしたら、左のコメント欄に古いログが表示されてしまっています。あんまり気にしないでください。
昔の記事を今読むと何か変。
  1. 2009/09/09(水) 18:17:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根フェス2009

もう1週間経っちゃったけど、、、、一応書き留めておきますわ。

今年は2年ぶりに箱根ブルーグラスフェスに行ってきました。

その週は北アルプス縦走の予定でしたが、天候が悪そうなので箱根に転進。せっかく山に行っても雨、霧、雷じゃあつまんないもんね。危ないしね。箱根方面はほとんど降雨もなく快適でした。

ボクはバンドも一生懸命やってないし、最近はもうそんなに音楽音楽してないので、箱根のフェスにもそれほど固執してないのだけど、、、ここへ来るとやはりなんだか安心する。
何年ぶりかで再会した友達の元気な姿を見るだけで嬉しい。また会えて良かった、と心底思う。

さあ、ステージの灯りも点いてフェスも佳境に。
P8290015.jpg  P8290021.jpg

川の向こうのテントサイトは大学のブルーグラスサークルの若者たちでいっぱいだ。彼らを見ているとこの種の音楽も決してマイナーな世界ではないのだと誇りにさえ思う。がんばりたまえ、諸君!!

ジャムセッションに興じるおっさんたち
P8290012.jpg  P8290005.jpg



昔からの人たちもとても元気です。いや、きっとそれぞれに少々の悩みもあるのだろうけど、ここに集うことで元気をもらっていくのだろう。ここは僕らのアイデンティティを満たしてくれる場所なんだ。

特に出番もないので、飲んだり、食ったり、バロンの川遊びを付き合ったり、のんびり過ごしました。
バロンもみんなに可愛がられて耳が垂れっぱなし。特に女子学生さんに囲まれたりした時は長い顔が一層なが~くなっていましたよ。おっと、飼い主は鼻の下がだら~~んと。

※注 この人は女子学生さんではありません。
P8290017.jpg

ひたすら川面を見つめるバロン犬
P8290007.jpg

ふゎ~~あ、つまんねえな、、ジャム

P8290013.jpg

夕日の滝をバックに、凛々しいじゃん、バロン
P8300033.jpg


以前なら自分のサイトでしっかりキャンプを張ったのだけど、今回はお友達の所に居候を決め込んで楽させていただきました。アサカさん、オガジュンさん、アベちゃん、その他サイトのみなさんありがとうございました。


金太郎遊び石、だそうです。金ちゃんもボルダリングやったのかねぇ?

P8300034.jpg

日曜日はまったりとしつつも早めに会場を後にしました。会場近くの「金太郎遊び石」を見てたら、思わず取り付いてしまいました。ちょうどいいボルダーじゃ。左フェースは超易しい。右カンテも簡単。でも中央の初手がどうも決まらず敗退。あはは、フェス帰りの人が怪訝な顔で見ているよ。

はい、おつかれさまでした。


そして、シャルちゃんお留守番ご苦労。じゃあバロンと仲良く寝てなさい。
P1000481.jpg

  1. 2009/09/06(日) 11:06:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

BANJO入道

Author:BANJO入道
いらっしゃいませ!
湘南の偏屈人、BANJO入道のブログにようこそ。
お気軽にコメントくださいな。
♪♪ Listen!!! 入道のバンジョープレイ♪♪↓
Happy Mountain Trail



Use OpenOffice.org

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

つぶやいてます。なう!!


follow BanjoHoppie at http://twitter.com

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

